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パンクロマチックフィルム : ミニ英和和英辞書
パンクロマチックフィルム[ぱんくろ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

パンクロ : [ぱんくろ]
 (n) (abbr) panchromatic, (n) (abbr) panchromatic
フィル : [ふぃる]
 【名詞】 1. fill 2. (n) fill
フィルム : [ふぃるむ]
 【名詞】 1. film 2. (n) film

パンクロマチックフィルム ( リダイレクト:モノクロフィルム ) : ウィキペディア日本語版
モノクロフィルム[ふぃるむ]

モノクロフィルムは、光の強弱のみを記録する白黒写真写真フィルムを指す和製英語で、もっぱらカラー写真のカラーフィルムに対して使われる語である。モノクロモノクロームの略である。〔、2011年12月10日閲覧。〕〔、2011年12月10日閲覧。〕もともとはフランス語で「単一の色彩で描かれた絵画」である「単色画」「単彩画」を指す美術用語で、必ずしも白黒を意味しない〔〔、2011年12月9日閲覧。〕。白黒写真のことは、英語では ''black-and-white'', フランス語では ''noir et blanc'' と、たんに「黒と白」を意味する語で呼ぶ〔(文化圏により、黒を先とするのが一般的な場合と、白を先とするのが一般的な場合がある。日本では一般的には「白黒」の順だが、英語からの訳であることを重視する場合などは「黒白」とされることもある)。
モノクローム写真()は、写真に撮られた対象物の色彩を記録するのではなく、写真に生成される画像が単一の色相をもつもののことである。黒色白色との間の灰色色調を生み出す白黒写真は、すべてモノクローム写真のカテゴリに属する〔Langford, p.160.〕。現行の白黒フィルムはであり、可視光線のすべてを記録する〔Langford, p.157.〕〔、2011年12月10日閲覧。〕。は、可視光線のうち590ナノメートル未満の波長を持つ光線を記録する〔Langford, p.158.〕。
モノクローム写真、とりわけ白黒写真は、カラー写真に比して、微妙かつ現実に対する解釈的な表現であり、リアルさに欠けるものであると考えられている〔。モノクローム画像(白黒画像)は、対象物を表現として直接差し出すものではなく、現実から抽象されたものであり、灰色の陰影で色彩を表象する。色彩についての情報は含まずに明度情報のみで示すことをコンピュータ用語ではグレースケールと呼ぶ〔、2011年12月10日閲覧。〕。
本項でおもに扱うのは現行のパンクロマティックフィルム製品の一覧とその解説である。'black-and-white'', フランス語では ''noir et blanc'' と、たんに「黒と白」を意味する語で呼ぶ〔(文化圏により、黒を先とするのが一般的な場合と、白を先とするのが一般的な場合がある。日本では一般的には「白黒」の順だが、英語からの訳であることを重視する場合などは「黒白」とされることもある)。
モノクローム写真()は、写真に撮られた対象物の色彩を記録するのではなく、写真に生成される画像が単一の色相をもつもののことである。黒色白色との間の灰色色調を生み出す白黒写真は、すべてモノクローム写真のカテゴリに属する〔Langford, p.160.〕。現行の白黒フィルムはであり、可視光線のすべてを記録する〔Langford, p.157.〕〔、2011年12月10日閲覧。〕。は、可視光線のうち590ナノメートル未満の波長を持つ光線を記録する〔Langford, p.158.〕。
モノクローム写真、とりわけ白黒写真は、カラー写真に比して、微妙かつ現実に対する解釈的な表現であり、リアルさに欠けるものであると考えられている〔。モノクローム画像(白黒画像)は、対象物を表現として直接差し出すものではなく、現実から抽象されたものであり、灰色の陰影で色彩を表象する。色彩についての情報は含まずに明度情報のみで示すことをコンピュータ用語ではグレースケールと呼ぶ〔、2011年12月10日閲覧。〕。
本項でおもに扱うのは現行のパンクロマティックフィルム製品の一覧とその解説である。', フランス語では ''noir et blanc'' と、たんに「黒と白」を意味する語で呼ぶ〔(文化圏により、黒を先とするのが一般的な場合と、白を先とするのが一般的な場合がある。日本では一般的には「白黒」の順だが、英語からの訳であることを重視する場合などは「黒白」とされることもある)。
モノクローム写真()は、写真に撮られた対象物の色彩を記録するのではなく、写真に生成される画像が単一の色相をもつもののことである。黒色白色との間の灰色色調を生み出す白黒写真は、すべてモノクローム写真のカテゴリに属する〔Langford, p.160.〕。現行の白黒フィルムはであり、可視光線のすべてを記録する〔Langford, p.157.〕〔、2011年12月10日閲覧。〕。は、可視光線のうち590ナノメートル未満の波長を持つ光線を記録する〔Langford, p.158.〕。
モノクローム写真、とりわけ白黒写真は、カラー写真に比して、微妙かつ現実に対する解釈的な表現であり、リアルさに欠けるものであると考えられている〔。モノクローム画像(白黒画像)は、対象物を表現として直接差し出すものではなく、現実から抽象されたものであり、灰色の陰影で色彩を表象する。色彩についての情報は含まずに明度情報のみで示すことをコンピュータ用語ではグレースケールと呼ぶ〔、2011年12月10日閲覧。〕。
本項でおもに扱うのは現行のパンクロマティックフィルム製品の一覧とその解説である。'noir et blanc'' と、たんに「黒と白」を意味する語で呼ぶ〔(文化圏により、黒を先とするのが一般的な場合と、白を先とするのが一般的な場合がある。日本では一般的には「白黒」の順だが、英語からの訳であることを重視する場合などは「黒白」とされることもある)。
モノクローム写真()は、写真に撮られた対象物の色彩を記録するのではなく、写真に生成される画像が単一の色相をもつもののことである。黒色白色との間の灰色色調を生み出す白黒写真は、すべてモノクローム写真のカテゴリに属する〔Langford, p.160.〕。現行の白黒フィルムはであり、可視光線のすべてを記録する〔Langford, p.157.〕〔、2011年12月10日閲覧。〕。は、可視光線のうち590ナノメートル未満の波長を持つ光線を記録する〔Langford, p.158.〕。
モノクローム写真、とりわけ白黒写真は、カラー写真に比して、微妙かつ現実に対する解釈的な表現であり、リアルさに欠けるものであると考えられている〔。モノクローム画像(白黒画像)は、対象物を表現として直接差し出すものではなく、現実から抽象されたものであり、灰色の陰影で色彩を表象する。色彩についての情報は含まずに明度情報のみで示すことをコンピュータ用語ではグレースケールと呼ぶ〔、2011年12月10日閲覧。〕。
本項でおもに扱うのは現行のパンクロマティックフィルム製品の一覧とその解説である。' と、たんに「黒と白」を意味する語で呼ぶ〔(文化圏により、黒を先とするのが一般的な場合と、白を先とするのが一般的な場合がある。日本では一般的には「白黒」の順だが、英語からの訳であることを重視する場合などは「黒白」とされることもある)。
モノクローム写真()は、写真に撮られた対象物の色彩を記録するのではなく、写真に生成される画像が単一の色相をもつもののことである。黒色白色との間の灰色色調を生み出す白黒写真は、すべてモノクローム写真のカテゴリに属する〔Langford, p.160.〕。現行の白黒フィルムはであり、可視光線のすべてを記録する〔Langford, p.157.〕〔、2011年12月10日閲覧。〕。は、可視光線のうち590ナノメートル未満の波長を持つ光線を記録する〔Langford, p.158.〕。
モノクローム写真、とりわけ白黒写真は、カラー写真に比して、微妙かつ現実に対する解釈的な表現であり、リアルさに欠けるものであると考えられている〔。モノクローム画像(白黒画像)は、対象物を表現として直接差し出すものではなく、現実から抽象されたものであり、灰色の陰影で色彩を表象する。色彩についての情報は含まずに明度情報のみで示すことをコンピュータ用語ではグレースケールと呼ぶ〔、2011年12月10日閲覧。〕。
本項でおもに扱うのは現行のパンクロマティックフィルム製品の一覧とその解説である。
== 概要 ==

色彩に頼らずに表現するため、題材をシンプルに伝えることができる。現在でも表現手法の一つとして用いられる他、警察など業務用分野でもよく使われている。また、現像焼き付けが比較的容易なことから、これらの処理を個人で行う愛好者も多い。1990年代後半にレトロな感覚が受け、モノクロフィルムが入った使いきりカメラ(レンズ付きフィルム)やAPSフィルム(カラー現像処理に対応したタイプ、富士フイルムより)も発売されたがすぐにブームは下火になり、現在は写真の急速なデジタル化により販売量が減りつつある。
一般にカラーフィルムと比べて保存性や粒子の細かさに優れるとされる。ネガフィルムが多数であるが、モノクロリバーサルフィルムもある。また、カラー写真のクロス現像のような独特の色あいになったりする現象が無いことから、ネガフィルムをリバーサル現像することもわりと一般的である。
カラーフィルムでは漂白の過程で銀が取り除かれるのに対して、モノクロフィルムでは銀が画像を形成する。これによってカラーフィルムでは得られない粒子感があり、これもモノクロフィルムが根強く支持される理由の一つといえる。銀粒子によるキャリエ効果があり、プリントの出来を大きく左右する。
通常のモノクロフィルムの現像焼き付けはカラーフィルムとは違う薬品や工程が必要なため、ミニラボ機しか設備していない一般の写真店では処理することができず、リバーサルフィルムの現像と同様大半が取り次ぎ集中現像所で処理されるが、現在はモノクロ現像を行う現像所が減りつつある。このような不便を掛けず手軽にモノクロを楽しむため、カラーネガフィルムと同じ方法(現像液)で現像処理ができるモノクロフィルムもあるが、カラープリントの仕上げをした際には、完全にニュートラルなグレートーンを得るのは困難である。本来比較的簡単に処理できるはずのモノクロフィルムであるが、カラーフィルムが一般化しそれに合わせた設備のみを揃える現像所が増えたために生じた逆転現象である。
最近のデジタルラボ機であればモノクロフィルムからカラー用の印画紙へプリントをすることができる場合もある。
現在のポリエステルベースのモノクロフィルムは、環境にかかわらずほとんど劣化しない強い耐久力を持つことから、機械的故障から逃れられないデジタル写真より保存性は上であるとする主張もある。
どのような波長の光に感光するかでパンクロマチックとオルソクロマチックに大別される。写真フィルム#感色性によるもの(主にモノクロフィルム)の項も参照されたい。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「モノクロフィルム」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Monochrome photography 」があります。




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