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パシナ形機関車 : ミニ英和和英辞書
パシナ形機関車[くるま]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

パシナ形機関車 ( リダイレクト:南満州鉄道の車両#種類 ) : ウィキペディア日本語版
南満州鉄道の車両[みなみまんしゅうてつどうのしゃりょう]

南満州鉄道南満洲鉄道、みなみまんしゅうてつどう、略称満鉄、英語名 : South Manchuria Railways Co.)を走行した車両(しゃりょう)について詳述すると、次の通りである。

==名称および記号==

当初、日露戦争開始前に帝政ロシアが建設した東清鉄道の軌間は広軌 (1524mm) であったが、日露戦争中、陸軍野戦鉄道提理部は軍事輸送のためにこれを狭軌 (1067mm) へと改軌し、内地から供出した車両をもって運用していた。また、朝鮮半島から満州へ向かう安東駅 - 瀋陽駅間の安奉線は、日露戦争中に陸軍が急設した狭軌の軽便鉄道であった。
このため1907年の南満州鉄道株式会社営業開始後、満鉄はこれら路線の狭軌用車両の運転・管理を行うと同時に、拡軌工事(標準軌への改軌工事)を行うこととなった。また拡軌後は標準軌用車両の運行・管理を行ったが、保有車両数の増加や、満州国成立・日中戦争勃発後の受託経営路線の増加に伴い、その都度車両管理体制を変更する必要が生じた。
このため、名称及び記号の命名規則については、会社営業開始時から標準軌間への拡軌工事完了を経て1945年までの間に3回の改定がなされており、大きく分けて次の4期に整理することが出来る。
#第1期 1907年(会社営業開始時 - 改軌完了まで)
#第2期 1907年 - 1920年
#第3期 1920年 - 1938年
#第4期 1938年 - 1945年

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「南満州鉄道の車両」の詳細全文を読む




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