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バンクーバー・スカイトレイン : ミニ英和和英辞書
バンクーバー・スカイトレイン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

バンクーバー・スカイトレイン : ウィキペディア日本語版
バンクーバー・スカイトレイン[ちょうおん]

バンクーバー・スカイトレイン()は、カナダバンクーバーの中心街と、バーナビーニューウェストミンスターサレーリッチモンドなどのバンクーバー周辺都市やバンクーバー国際空港とを結ぶ鉄道系の公共輸送機関。メトロバンクーバーの交通行政を所管するトランスリンクと呼ばれる組織が運営している。

== 概説 ==
スカイトレインは、カナダの鉄道車両製造技術とコンピューター制御技術を世界に誇示するために、1986年のバンクーバー国際交通博覧会(Expo 86)に関連して、中規模都市のためのマス・トランジット・システム(大量輸送機関)のモデルとして計画・完成された。開通当時のルートは、バンクーバー市のウォーターフロント駅とニューウェストミンスター市のニューウェストミンスター駅間のみであった。なお、この交通博を記念して、基幹となっている部分の線をエキスポ・ラインと呼んでいる。
編成は2両、4両、6両、あるいは8両となっている。列車はコンピュータ制御で自動運転され、一般の鉄道で使われている固定式の閉塞を用いていないため、列車同士が非常に近づくことができ、2分から5分という短い間隔で列車がやってくる。ドバイ・メトロに次いで世界で2番目に長い距離を走る無人(コンピュータ制御)電車である。
車両は、鉄車輪と鉄レールで支持・案内されるが、駆動や制動は車上のリニアモーターで行う鉄輪式リニアモーターカー方式が採用されている。インフラ関係の建設は、SNC-Lavalin社が行っている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「バンクーバー・スカイトレイン」の詳細全文を読む




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