翻訳と辞書
Words near each other
・ トヨタ・TS040 HYBRID
・ トヨタ・TS050 HYBRID
・ トヨタ・TZエンジン
・ トヨタ・T型エンジン
・ トヨタ・URエンジン
・ トヨタ・UZエンジン
・ トヨタ・U型エンジン
・ トヨタ・VDエンジン
・ トヨタ・VOXY
・ トヨタ・VZエンジン
トヨタ・V型エンジン
・ トヨタ・WILL VS
・ トヨタ・WILL Vi
・ トヨタ・WILL サイファ
・ トヨタ・WiLL VS
・ トヨタ・WiLL Vi
・ トヨタ・WiLL サイファ
・ トヨタ・WiLLサイファ
・ トヨタ・W型エンジン
・ トヨタ・Y型エンジン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

トヨタ・V型エンジン : ミニ英和和英辞書
トヨタ・V型エンジン[とよた]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かた]
 【名詞】 1. mold 2. mould 3. model 4. style 5. shape 6. data type 

トヨタ・V型エンジン : ウィキペディア日本語版
トヨタ・V型エンジン[とよた]

トヨタ・V型エンジン(トヨタ・Vがたエンジン)は、トヨタ自動車水冷V型8気筒ガソリンエンジンの系列である。
日本製乗用車用としては初のV型8気筒エンジンで、当初はトヨタ初の量産型ショーファードリブンカーであるクラウン・エイト用のエンジンとして開発され、以後はその後継モデルである初代センチュリーの専用ユニットとして改良・拡大を経ながら30年以上に渡り生産された。
燃焼室の形状は、当初ターンフロー式のウェッジ()形であったが、初代センチュリー用の3V型以降よりV字形クロスフロー式の半球形となった。また、同時にトヨタ初となるテンパラチャー・コントロールド・オートカップリングファンが採用されている〔技術開発内容 - トヨタ自動車75年史 > 資料で見る75年の歩み > 自動車事業 > 商品・技術 > 技術開発 > エンジン(2012年版 2015年1月26日閲覧)〕。ただし動弁系は一貫してOHVのままで、OHC化を受けることなく終始している。当初からシリンダーブロックシリンダーヘッドともアルミニウム合金製とし、大型エンジンの割に重量抑制が図られていたことも特色である。
== 型式 ==
1964年4月登場
ガソリンエンジン
水冷V型8気筒OHV

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トヨタ・V型エンジン」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.