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ディディエ・オリオール : ミニ英和和英辞書
ディディエ・オリオール[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ディディエ・オリオール : ウィキペディア日本語版
ディディエ・オリオール[ちょうおん]

ディディエ・オリオールDidier Auriol, 1958年8月18日 - )は、フランスモンペリエ出身のラリードライバー。1994年にフランス人初の世界ラリー選手権 (WRC) ドライバーズチャンピオンに輝く。
== 経歴==
彼は16歳でアマチュア・ラリードライバーであった兄のジェラールに車の運転を教わる。1979年に初めてラリーに参戦。4戦に出場するが全てリタイアする。
1984年にWRCのツール・ド・コルスに初参戦するが、リタイアに終わる。1986年にフランス国内選手権全戦出場し、初のタイトルを得る。1987年、1988年とフォードでフランス国内選手権を連覇し、1988年のツール・ド・コルスでWRC初勝利を挙げる。ちなみにこのときのチームメイトはカルロス・サインツである。
翌1989年にはランチア・ワークスと契約、翌1990年もワークスのランチア・デルタを駆り年間3勝するも、トヨタのカルロス・サインツに及ばずドライバーズタイトルを逃す。1991年にはサテライトチームのジョリークラブに移籍する。1992年にはランチアワークスに復帰し、全14戦のうち10戦に参戦。当時の年間最多勝である6勝、および最多連勝記録である5連勝を記録する。しかしフル参戦ではなかったことに加え、後半戦になると技術支援を行っていたアバルトが開発から手を引いてしまったため、マシンの戦闘力が低下し、ドライバーズタイトルはまたしてもサインツに及ばなかった。
1993年にランチアが活動を縮小して戦闘力が衰えたため、トヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE)に移籍。同年のタイトルはチームメイトのユハ・カンクネンが得るものの、翌1994年はサインツとの争いに競り勝ち、3勝を挙げフランス人初のWRCタイトルを獲得する。
1995年は前年のサンレモラリーから投入されていたトヨタ・セリカST-205で本格的に戦うこととなるが、カタルーニャ・ラリーにおいてフィニッシュしたオリオールのマシンのターボリストリクターがレギュレーションに抵触することが判明。トヨタは1996年、1997年のWRC活動を停止することとなり、オリオールはシートを失ってしまう。
1996年は不参加が確実と思われたが、開幕直前にスバル移籍が決まり、ラリー・スウェーデンに出場するも10位に終わる。スバルを離れたあと三菱からサンレモに出場し
SS7ではトップタイムをマークするもその直後にトラブルが発生し8位に終わった。しかしオベ・アンダーソン監督からマシン開発能力を高く評価されており、翌年4月にTTEと再契約。すぐにトヨタ・カローラWRCの開発テストに携わることとなる。
トヨタは1997年の復帰に向け、サテライトチームを使いセリカST-205での参戦を行い、オリオールも1997年の第7戦ラリー・アルゼンチンにイタリアのプライベーター、グリフォーネからセリカST-205で参加して5位に入賞する。同年の第10戦ラリー・フィンランドからTTEは完全復帰する。1998年からサインツと共にカローラWRCを操るものの、同年と翌年共に1勝のみにとどまる。
1999年末のトヨタの撤退に伴い、2000年はセアトに移籍するがセアト・コルドバは戦闘力が低く、セアトは同年でWRCを撤退。2001年はプジョーに移籍し、カタルーニャで優勝するもののマシン開発をめぐって、担当エンジニアのマリオ・フォルナリス(後に三菱に移籍)と対立してチームを離脱することとなる。
2002年シーズンはプライベーターとしてカローラWRCでラリー・モンテカルロに参戦。翌2003年はシュコダにシートを得るものの、同チームの活動縮小のあおりでシートを失った。2年後の2005年にプライベーターのプジョー・206 WRCでモンテカルロに出場するが、リタイアに終わる。
2008年からはインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) に参戦。グリフォーネからフィアット・プントを駆り、ポルトガル、ロシア、サンレモの3戦に出場するが、3戦ともリタイアに終わる。2009年はマシンをプジョー・207 S2000に替え、開幕戦モンテカルロに出場するも、SS1で早々にリタイアとなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ディディエ・オリオール」の詳細全文を読む




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