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テキストアドベンチャー : ミニ英和和英辞書
テキストアドベンチャー[てきす]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

テキス : [てきす]
 (n) text, (n) text
ベンチャー : [べんちゃー]
 【名詞】 1. bencher (baseball) 2. (n) bencher (baseball)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

テキストアドベンチャー ( リダイレクト:インタラクティブフィクション ) : ウィキペディア日本語版
インタラクティブフィクション[ちょうおん]

インタラクティブフィクション(Interactive fiction)は、コンピュータゲームのジャンルの一つでアドベンチャーゲームのサブジャンル、あるいはコンピュータゲーム全般を指す言葉。
ここでは、アドベンチャーゲームの一種としてのインタラクティブフィクションについて解説する。
テキストによる出力に対してプレイヤーがテキストによって行動を入力し、グラフィックスが存在しないのがインタラクティブフィクションであり、テキストアドベンチャーとも呼ばれる。
出力は小説のような文章が表示されるが、特に初期の入力は限定的で、"get key"や"go west"などの単純な命令でプレイヤーの動作を指示していた。
日本語は解析の困難さがあるため、日本で作られたゲームでも、入力は英語であったり、カタカナのみであったりする。

== 歴史 ==
1975年頃に開発された『ADVENT(コロッサル・ケーブ・アドベンチャー)』から、1977年の『ゾーク』にかけては、アドベンチャーゲーム=インタラクティブフィクションであった。
その後、アドベンチャーゲームは画像や音楽・音声を付加していく一方、米国では『ゾーク』を開発したInfocom社を中心としてテキストのみインタラクティブフィクションも残った。
日本では1982年の『表参道アドベンチャー』(アスキー)など、いくつかのテキストアドベンチャーが発表されたが、当時のコンピュータの能力では、日本語の入力・表示・解析の困難さなどがあって根付かなかった。
英語圏では、informや、TADSなど、インタラクティブフィクションを実行するゲームエンジンが作成され、システムを制作しなくてもシナリオファイルの記述によってゲームを製作できるようになる。
画像を取り入れず文字(キャラクタ_(コンピュータ))のみで表現するゲームとして、『ローグ』のようなRPGや、マルチユーザーダンジョン(MUD)のような多人数プレイのオンラインゲームに派生していった。
以上のようにアドベンチャーゲームやRPGの前身としての役割も果たしたが、文字のみ(テキストオンリー)のゲームとして継続しているジャンルでもある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「インタラクティブフィクション」の詳細全文を読む




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