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コロッサル・ケーブ・アドベンチャー : ミニ英和和英辞書
コロッサル・ケーブ・アドベンチャー[べんちゃー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ベンチャー : [べんちゃー]
 【名詞】 1. bencher (baseball) 2. (n) bencher (baseball)

コロッサル・ケーブ・アドベンチャー : ウィキペディア日本語版
コロッサル・ケーブ・アドベンチャー[べんちゃー]

コロッサル・ケーブ・アドベンチャー』(: )〔Crowther, 1976; Crowther & Woods, 1977.〕は、アドベンチャーゲームというジャンル名の由来となっているコンピュータゲームである〔Jerz, Dennis (2007) ''Somewhere Nearby Is Colossal Cave: Examining Will Crowther's Original “Adventure” in Code and in Kentucky '', Digital Humanities Quarterly〕。他に、''ADVENT''、コロッサルケーブ、アドベンチャーという名でも知られている。プログラマケイビング愛好家のが設計したゲームであり、ケンタッキー州マンモス・ケーブ国立公園の洞窟群の一部であるコロッサルケーブを舞台のベースとしている〔Montfort, Nick (2003). Twisty Little Passages: An Approach To Interactive Fiction. Cambridge: The MIT Press. ISBN 0-262-13436-5〕。コロッサルケーブにはいくつも入口があり、その1つがベッドキルト (Bedquilt) と呼ばれている。クラウザーは非常に忠実に現実の洞窟を再現しており、このゲームをプレイした洞窟探検家は、初めてベッドキルトからコロッサルケーブに入ったとしても、容易に洞窟を辿っていけるという〔Mel Park. Bev Schwartz meets the real Bedquilt 〕。'')〔Crowther, 1976; Crowther & Woods, 1977.〕は、アドベンチャーゲームというジャンル名の由来となっているコンピュータゲームである〔Jerz, Dennis (2007) ''Somewhere Nearby Is Colossal Cave: Examining Will Crowther's Original “Adventure” in Code and in Kentucky '', Digital Humanities Quarterly〕。他に、''ADVENT''、コロッサルケーブ、アドベンチャーという名でも知られている。プログラマケイビング愛好家のが設計したゲームであり、ケンタッキー州マンモス・ケーブ国立公園の洞窟群の一部であるコロッサルケーブを舞台のベースとしている〔Montfort, Nick (2003). Twisty Little Passages: An Approach To Interactive Fiction. Cambridge: The MIT Press. ISBN 0-262-13436-5〕。コロッサルケーブにはいくつも入口があり、その1つがベッドキルト (Bedquilt) と呼ばれている。クラウザーは非常に忠実に現実の洞窟を再現しており、このゲームをプレイした洞窟探検家は、初めてベッドキルトからコロッサルケーブに入ったとしても、容易に洞窟を辿っていけるという〔Mel Park. Bev Schwartz meets the real Bedquilt 〕。'ADVENT''、コロッサルケーブ、アドベンチャーという名でも知られている。プログラマケイビング愛好家のが設計したゲームであり、ケンタッキー州マンモス・ケーブ国立公園の洞窟群の一部であるコロッサルケーブを舞台のベースとしている〔Montfort, Nick (2003). Twisty Little Passages: An Approach To Interactive Fiction. Cambridge: The MIT Press. ISBN 0-262-13436-5〕。コロッサルケーブにはいくつも入口があり、その1つがベッドキルト (Bedquilt) と呼ばれている。クラウザーは非常に忠実に現実の洞窟を再現しており、このゲームをプレイした洞窟探検家は、初めてベッドキルトからコロッサルケーブに入ったとしても、容易に洞窟を辿っていけるという〔Mel Park. Bev Schwartz meets the real Bedquilt 〕。'、コロッサルケーブアドベンチャーという名でも知られている。プログラマケイビング愛好家のが設計したゲームであり、ケンタッキー州マンモス・ケーブ国立公園の洞窟群の一部であるコロッサルケーブを舞台のベースとしている〔Montfort, Nick (2003). Twisty Little Passages: An Approach To Interactive Fiction. Cambridge: The MIT Press. ISBN 0-262-13436-5〕。コロッサルケーブにはいくつも入口があり、その1つがベッドキルト (Bedquilt) と呼ばれている。クラウザーは非常に忠実に現実の洞窟を再現しており、このゲームをプレイした洞窟探検家は、初めてベッドキルトからコロッサルケーブに入ったとしても、容易に洞窟を辿っていけるという〔Mel Park. Bev Schwartz meets the real Bedquilt 〕。
== 歴史 ==
ウィル・クラウザーは、ARPANETインターネットの前身)の開発にも関わった Bolt, Beranek & Newmanプログラマだった。クラウザーはケイビングを得意とし、ケンタッキー州マンモス・ケーブ国立公園でケイビングを行った経験を生かし、娘のためにこのゲームを作った。
クラウザーは1970年代初めにマンモス・ケーブ国立公園の洞窟群を探検し洞窟の地図を作成しているが、ゲームはテキストベースであり、1975年から76年ごろに作った〔〔1972年に遡るとする説があるが、本作がD&Dからの影響を受けていることから、1974年より古いことはありえない〕。現実の洞窟とは異なり、ゲームでは斧を投げつけてくるドワーフや魔法の橋などファンタジー要素が盛り込まれている。
最もよく知られているバージョンは、スタンフォード大学のコンピュータでこのゲームを見つけた大学院生がクラウザーの許可を得て改良・拡張したバージョンである。ウッズはトールキンの大ファンで、エルフトロールといったファンタジー要素をさらに追加した。
とその夫がそのゲームを見つけた当時、似たようなゲームは他になく、彼らはアドベンチャーゲームを開発販売する会社オンラインシステムズ(後にシエラ・オンラインに改称し、さらにシエラエンターテインメントとなった)を創業。まずグラフィックスを加えたアドベンチャーゲーム「ミステリーハウス」を開発し、その後20年に渡ってゲームソフトウェア市場で活躍することになった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コロッサル・ケーブ・アドベンチャー」の詳細全文を読む




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