翻訳と辞書
Words near each other
・ ダンジョンズ&ドラゴンズ・コンパニオン・セット
・ ダンジョンズ&ドラゴンズ・マスター・セット
・ ダンジョンズ&ドラゴンズ第3版
・ ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
・ ダンジョンズアンドドラゴンズ
・ ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ
・ ダンジョンセイバー
・ ダンジョントラベラーズ
・ ダンジョントラベラーズ2
・ ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ダンジョンマスター
・ ダンジョンマスター (MSX)
・ ダンジョンランド
・ ダンジョン・アドベンチャー
・ ダンジョン・コマンド
・ ダンジョン・シージ
・ ダンジョン・シージ: アランナの伝説
・ ダンジョン・シージII
・ ダンジョン・シージIII
・ ダンジョン飯


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ダンジョンマスター : ミニ英和和英辞書
ダンジョンマスター[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ダンジョンマスター : ウィキペディア日本語版
ダンジョンマスター[ちょうおん]

ダンジョンマスター(英語名[原題]:)は、アメリカ合衆国の Software Heaven社 (en) のゲーム開発部門 FTL Games社 (en) が1987年に開発したコンピュータRPGと、それを原作としてメディアミックスで製作された作品群の総称である。
諸言語共通の略称としては DM があり、日本語独自にはダンマスとの愛称的略称がある。
なお、アスキーMSX用に発売したゲームに、本項にて解説するゲームと同一タイトルの「ダンジョンマスター」があるが、全く別の作品である。
==概要==

===特徴===
旧来のコマンド入力型3DダンジョンRPGの画面構成だが、ダンジョンの探索・戦闘・休息などといった、ゲーム内のあらゆる行動において時間が常時経過しており、その時間経過がプレイに影響を及ぼすアクションゲーム的な面も持つ。例えば、戦闘システムにおいては、当時主流だったコマンドを入力し終えてから戦闘フェイズに入るゲームシステムに対して、当ゲームではコマンドの入力中も時は流れており、敵モンスターが移動や攻撃といった行動を待つことは無い。したがって、戦闘コマンドを入力する際には時々刻々と変わる状況に応じた迅速な判断と入力が要求される。時の経過は休息中も例外ではなく、敵モンスターが出現し得る条件下では襲撃を受ける可能性がある。また、空腹の概念があるため、満腹状態でも長時間経過することで腹が空き、喉が渇く。状態が悪化すると体力も低下を始め、そのまま補給を怠り続ければ最終的に餓死することにもなる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダンジョンマスター」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.