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セントラル・パシフィック鉄道 : ミニ英和和英辞書
セントラル・パシフィック鉄道[せんとらる ぱしふぃっくてつどう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 

セントラル・パシフィック鉄道 : ウィキペディア日本語版
セントラル・パシフィック鉄道[せんとらる ぱしふぃっくてつどう]

セントラル・パシフィック鉄道(セントラル・パシフィックてつどう、、略称CPRR)は、北アメリカで最初の大陸横断鉄道を西側から完成させるために、1860年代に西海岸から東へ向けてアメリカ合衆国カリフォルニア州からユタ州までの鉄道を建設したかつての鉄道会社である。現在はユニオン・パシフィック鉄道の一部である。
19世紀には大陸横断鉄道の建設提案が数多くなされていたが、奴隷制度を巡る論争に政治的エネルギーが費やされていたため、うまくいかなかった。アメリカ合衆国南部アメリカ連合国を形成して分離したことで、共和党の進歩派がアメリカ合衆国議会の支配権を握った。彼らは、政府が鉄道債で資金を供給するという形で鉄道の建設を認める法案を成立させた。この鉄道債は後に、全額が利子つきで返済された。政府と鉄道会社は、鉄道の建設による地価の上昇利益を共有した。鉄道の建設によって、政府は「郵便物・兵力・弾薬・公共備蓄の経済的で安全かつ迅速な輸送」を確保することになった。
== 承認と建設 ==
セントラル・パシフィック鉄道は、が計画し、1862年に議会で承認された。「」(自分たちでは「仲間たち」と呼んでいた)が資金を出し、建設を進めた。4人はサクラメントの実業家、リーランド・スタンフォード、、、である。クロッカーが建設を担当した。建設作業員は12,000人におよぶ中国人移民で構成され、1868年時点では全体の80パーセントが中国人であった〔Workers of the Central Pacific Railroad , PBS: The American Experience.〕〔George Kraus, "Chinese Laborers and the Construction of the Central Pacific," ''Utah Historical Quarterly'', vol. 37, no. 1 (Winter 1969), pp. 41-57.〕。最初のレールは1863年に敷設された。西から建設された線路は、東からのユニオン・パシフィック鉄道ユタ州においてつながり、最後の犬釘ゴールデン・スパイク」が1869年5月10日に打ち込まれた。海岸から反対側の海岸へ、列車で8日間で移動できるようになり、従来の何か月もかかる海路や、馬車に依る長くて危険な陸路を置き換えることになった。
1885年にセントラル・パシフィック鉄道をサザン・パシフィック鉄道が借り受けた。法的にはセントラル・パシフィック鉄道は1959年までは企業として存続しており、この年にサザン・パシフィック鉄道に公式に吸収合併された。この間、1899年にとして再編されている。セントラル・パシフィック鉄道が建設した線路は、1996年にサザン・パシフィック鉄道を買収したユニオン・パシフィック鉄道が所有している。
ユニオン・パシフィック鉄道からセントラル・パシフィック鉄道(サザン・パシフィック鉄道)へと通じる本線は、オマハからサンフランシスコ湾へと至る、歴史的なに沿っている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セントラル・パシフィック鉄道」の詳細全文を読む




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