翻訳と辞書
Words near each other
・ スポイラー (航空機)
・ スポイラース
・ スポイラース (1942年の映画)
・ スポイルズシステム
・ スポイルズ・システム
・ スポカジ
・ スポクロ
・ スポケン!
・ スポケーン
・ スポケーン (軽巡洋艦)
スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道
・ スポケーン・ポートランド・シアトル鉄道
・ スポケーン交響楽団
・ スポケーン国際空港
・ スポケーン郡 (ワシントン州)
・ スポコン
・ スポコン!
・ スポジュミン
・ スポジュメン
・ スポダマ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道 : ミニ英和和英辞書
スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道[すぽけーんぽーとらんどあんどしあとるてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 

スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道 : ウィキペディア日本語版
スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道[すぽけーんぽーとらんどあんどしあとるてつどう]
スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道(Spokane, Portland and Seattle Railway、-てつどう)は、かつてアメリカ合衆国北部に存在した一級鉄道である。1905年から1970年まで存在し、他の鉄道会社と合併してバーリントン・ノーザン鉄道(BN)となった。路線の一部は、現在のBNSF鉄道に引き継がれている。報告記号SPS、略称SP&SまたはSPS。
== 歴史 ==
20世紀初頭、オレゴン州エドワード・ヘンリー・ハリマン率いるユニオン・パシフィック鉄道(UP)とサザン・パシフィック鉄道(SP)が路線網を広げていたが、太平洋岸北西部最大の都市であったポートランドには接続しておらず、ポートランドにはジェームズ・ジェローム・ヒルJames Jerome Hill)率いるノーザン・パシフィック鉄道(NP)がピュージェット湾経由の遠回りのルートで接続しているのみであった。
1905年グレート・ノーザン鉄道(GN)とNPが共同でポートランドからコロンビア川の北岸に沿ってパスコに至る鉄道会社を設立した。当初はポートランド・アンド・シアトル鉄道という名称だったが、スポケーン住民の要請により、スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道(SP&S)と変更された。完成は1908年3月11日、ノース・ボンネビル付近の50.5マイル地点にゴールデン・スパイクが打ち込まれた。
ハリマンが支配していた感のあったオレゴン州の鉄道網にSP&Sをもって割って入ったヒルは、さらにオレゴン州での鉄道建設を進めた。1909年オレゴン州ベンドに向けてオレゴン・トランク鉄道(Oregon Trunk Railway)の建設を開始。この路線はワシントン州カリフォルニア州を結ぶルートを構成するもので、当時南北方向の交通を独占していたSPに対抗するものであった。さらに1910年、SPSはポートランドとセイラム(Salem)を結ぶインターアーバンオレゴン電気鉄道Oregon Electric Railway)を買収した。1912年、この路線はユージーン (オレゴン州)まで延長された。
1970年、親会社であるGNとNPにシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道(CB&Q)が加わり、バーリントン・ノーザン鉄道(BN)となった。SP&SはBNにリースされる形となった。同時に合併しなかったのは、SP&Sに未決済の債権があったためである。のち、1979年11月1日、BNに合流し、1987年まではBNがSP&Sを運営する形となった〔John T. Gaertner, North Bank Road: The Spokane, Portland & Seattle Railway, 1990, p. 204〕。1987年には、チーニー(ワシントン州)からスネーク川に沿ってアイス・ハーバー・ダム近くのスネーク・リバー・ジャンクション(パスコの近く)に至るルートの線路用地を明け渡すことを発表した。
パスコとポートランド間の一部は、BNの後継であるBNSF鉄道により運営されており、カスケード山脈のために急曲線が多く規格の低いBNSFの路線に代わり、重用されている。
1991年、ワシントン州立公園(Washington State Park System)が前述の鉄道用地を取得し、その廃線跡を利用してコロンビア・プラトー・トレール公園(Columbia Plateau Trail)を整備した。この公園は面積4,109エーカー(16.6平方km)、長さ130マイル(178km)である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スポケーン・ポートランド・アンド・シアトル鉄道」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.