翻訳と辞書
Words near each other
・ ステファン・R・マロリー
・ ステファン・アスケナーゼ
・ ステファン・アッピアー
・ ステファン・アンショズ
・ ステファン・アンティガ
・ ステファン・アンデルセン
・ ステファン・イシザキ
・ ステファン・イヴェルセン
・ ステファン・ウィルシャー
・ ステファン・ウェルチ
ステファン・ウォルペ
・ ステファン・ウォーカー
・ ステファン・ウデ
・ ステファン・ウロシュ1世
・ ステファン・ウロシュ2世ミルティン
・ ステファン・ウロシュ3世デチャンスキ
・ ステファン・ウロシュ4世ドゥシャン
・ ステファン・ウロシュ5世
・ ステファン・エセル
・ ステファン・エッフェンベルグ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ステファン・ウォルペ : ミニ英和和英辞書
ステファン・ウォルペ[てふ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

テフ : [てふ]
 (n) TeX, (n) TeX

ステファン・ウォルペ ( リダイレクト:シュテファン・ヴォルペ ) : ウィキペディア日本語版
シュテファン・ヴォルペ[てふ]

シュテファン・ヴォルペ(''Stefan Wolpe''、1902年8月25日、 - 1972年4月4日)はドイツ生まれの作曲家である。
ベルリン出身。14歳からベルリン音楽院に通い、1920年から1921年までベルリン音楽大学でフランツ・シュレーカーフェルッチョ・ブゾーニに師事した。さらにバウハウスで学び、ダダイストたちと交流をもった。
1929年から1933年までの間の作品は、アルノルト・シェーンベルク十二音音楽の影響を受けた無調によるものだった。しかしパウル・ヒンデミットの「実用音楽」の影響を受け、また熱心な社会主義者として、労働組合や社会主義者の演劇グループのために多くの作品を書いた。ジャズポピュラー音楽を取り入れた彼の作品は、ハンス・アイスラーの作品と並んで有名になった。
ナチスが政権を握った後は、ユダヤ人で社会主義者ということから迫害を受け、1933年から1934年までオーストリアに亡命し、アントン・ヴェーベルンに出会い、師事した。1934年から1938年までパレスチナに滞在し、キブツのために歌を書いている。
1938年アメリカ合衆国ニューヨークに移った。1950年代は抽象表現主義の画家と連携していた。1952年から1956年までブラックマウンテン大学の音楽監督を務め、ダルムシュタット夏季現代音楽講習会の講師も務めた。弟子にモートン・フェルドマンデイヴィッド・チューダーチャールズ・ウォリネンらがいる。
作品には十二音音楽や全音階が取り入れられ、時にはパレスチナで聴いたマカームのようなアラビア音階も使用されている。
== 文献 ==

* Stefan Wolpe: ''Das Ganze überdenken. Vorträge über Musik 1935-1962'' Hg. v. Thomas Phleps (Quellentexte zur Musik des 20. Jahrhunderts Bd. 7.1). Saarbrücken: PFAU-Verlag 2002, 262 S.
* Thomas Phleps: "An Anna Blume" - Ein vollchromatisiertes Liebesgedicht von Kurt Schwitters und Stefan Wolpe. In: ''Zwischen Aufklärung & Kulturindustrie. Festschrift für Georg Knepler zum 85. Geburtstag''. Band I: ''Musik/Geschichte''. Hg. v. Hanns-Werner Heister, Karin Heister-Grech u. Gerhart Scheit. Hamburg: von Bockel 1993, S. 157-177.
* Thomas Phleps: Stefan Wolpe – Von Dada, Anna & anderem. In: ''Neue Zeitschrift für Musik'' 155. 3/1994, S. 22-26.
* Thomas Phleps: Stefan Wolpes "Stehende Musik". In: ''Dissonanz/Dissonance'' Nr. 41, August 1994, S. 9-14.
* Thomas Phleps: Stefan Wolpe – Drei kleinere Canons in der Umkehrung zweier 12tönig correspondierender Hexachorde für Viola und Violoncello op. 24a. In: ''Klassizistische Moderne. Eine Begleitpublikation zur Konzertreihe im Rahmen der Veranstaltungen "10 Jahre Paul Sacher Stiftung".'' Hg. v. Felix Meyer. Winterthur: Amadeus 1996, S. 143f.
* Thomas Phleps: Wo es der Musik die Sprache verschlägt... – "Zeus und Elida" und "Schöne Geschichten" von Stefan Wolpe. In: Neue Zeitschrift für Musik 158. 6/1997, S. 48-51.
* Thomas Phleps: "Outsider im besten Sinne des Wortes". Stefan Wolpes Einblicke ins Komponieren in Darmstadt und anderswo. In ders. (Hg.): Stefan Wolpe: Das Ganze überdenken. Vorträge über Musik 1935-1962. (Quellentexte zur Musik des 20. Jahrhunderts Bd. 7.1). Saarbrücken: PFAU-Verlag 2002, S. 7-19.
* Thomas Phleps: Music Contents and Speech Contents in the Political Compositions of Eisler, Wolpe, and Vladimir Vogel. In: ''On the Music of Stefan Wolpe: Essays and Recollections''. Ed. by Austin Clarkson (= Dimension & Diversity Series 6). Hillsdale, NY: Pendragon Press 2003, S. 59-73.

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シュテファン・ヴォルペ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Stefan Wolpe 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.