翻訳と辞書
Words near each other
・ スクエアストローク
・ スクエアダンス
・ スクエアビル
・ スクエアプッシャー
・ スクエアモール鹿児島宇宿
・ スクエア・エニックス
・ スクエア・キロメートル・アレイ
・ スクエア・ピアノ
・ スクエア・ワン・ショッピング・センター
・ スクエアー
スクエニ
・ スクエニビル
・ スクォッター
・ スクォンク
・ スクォーク
・ スクォーク作戦
・ スクォート
・ スクォート艇
・ スクォール
・ スクオッター


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スクエニ ( リダイレクト:スクウェア・エニックス ) : ウィキペディア日本語版
スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス(、略称:スクエニSQEX)は、スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下の日本でのゲームソフト販売・開発会社、出版社である。
== 概要 ==

2003年(平成15年)4月1日に、株式会社エニックス株式会社スクウェア合併により誕生した(合併直前、スクウェアに対して行われたSCEIからの支援、デジキューブの倒産については後述)。
合併については様々な理由が挙げられているが、主には次の通りである。
* 「エニックスお家騒動」に絡む出版事業の衰退
* エニックスは『ドラゴンクエストシリーズ』以外のタイトルの知名度が低いが、スクウェアは『ファイナルファンタジーシリーズ』以外のタイトルも期待度が高いといった補完関係
* エニックスの強いアジア、スクウェアの強い北米欧州という海外事業における補完関係
* 発売スケジュールの調整で『ドラゴンクエストシリーズ』と『ファイナルファンタジーシリーズ』を衝突させない事で収益機会を拡大する確保
* オンラインゲームモバイルゲームの時代に備え、両社のコンテンツ資産の有効活用による相乗効果を図った
* 和田社長曰く「将来を見越しての勝ち残りのための攻めの合併」
* エニックスがパブリッシャー(発売元)に、スクウェアがデベロッパー(開発元)に特化した制作体制であったため、これを相互補完する効果
* 多角的メディア・プラットフォーム戦略への体制作り
タイトーの買収については、スクウェア・エニックスに欠けているアーケードゲーム事業への進出を見越したものである。タイトーを買収したことによってアーケードゲームも幾つか製作している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スクウェア・エニックス」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Square Enix 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.