翻訳と辞書
Words near each other
・ コンピュータディスプレイ
・ コンピュータトモグラフィー
・ コンピュータネットワーク
・ コンピュータビジョン
・ コンピュータフェスティバル
・ コンピュータフォレンジクス
・ コンピュータフォレンジック
・ コンピュータフォレンジックス
・ コンピュータプログラマ
・ コンピュータプログラミング
コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル
・ コンピュータプログラム
・ コンピュータミュージック
・ コンピュータリソース
・ コンピュータリテラシ
・ コンピュータリテラシー
・ コンピュータロールプレイングゲーム
・ コンピュータ・アソシエイツ
・ コンピュータ・アプライアンス
・ コンピュータ・アーキテクチャ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル : ミニ英和和英辞書
コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル[こんぴゅーたぷろぐらみんぐのがいねん ぎほう もでる]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
プログラミング : [ぷろぐらみんぐ]
 【名詞】 1. programming 2. programing, (n) programming/programing
概念 : [がいねん]
 【名詞】 1. general idea 2. concept 3. notion 
: [ねん]
 【名詞】 1. sense 2. idea 3. thought 4. feeling 5. desire 6. concern 7. attention 8. care 
: [わざ]
 【名詞】 1. art 2. technique 
技法 : [ぎほう]
 【名詞】 1. technique 
: [ほう]
  1. (n,n-suf) Act (law: the X Act) 

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル : ウィキペディア日本語版
コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル[こんぴゅーたぷろぐらみんぐのがいねん ぎほう もでる]

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル』 (コンピュータプログラミングのがいねん・ぎほう・モデル、CTM、CTMCP、) は、一般的なコンピュータプログラミングの概念について説明した教科書であり、ピーター・ヴァン・ロイとセイフ・ハリディにより著された。
日本語訳の訳者は羽永洋である。
この教科書の略称はCTMもしくはCTMCPである。
ガウディ本と呼ばれることもある。
ピーター・ヴァン・ロイはルーヴァン・カトリック大学の教授であり、セイフ・ハリディはスウェーデン王立工科大学の教授である。
この教科書は2004年に MIT Press から出版され、2007年に日本語訳が翔泳社から出版された。
この教科書では、マルチパラダイムプログラミング言語Ozの注意深く選択されたサブセット (Mozartプログラミングシステム) を使い、重要なプログラミングの概念と技法とモデル (プログラミングパラダイム) を説明している。
== 目次 ==

以下にこの教科書の目次を示す。
* はじめに
* プログラム例の実行について
* 第1章 プログラミング概念入門
* 第I部 一般的計算モデル
 * 第2章 宣言的計算モデル
  * 2.1 実用的プログラミング言語の定義
  * 2.2 単一代入格納域
  * 2.3 核言語
  * 2.4 核言語の意味
  * 2.5 メモリ管理
  * 2.6 核言語から実用的言語へ
  * 2.7 例外
  * 2.8 進んだ話題
  * 2.9 練習問題
 * 第3章 宣言的プログラミング技法
  * 3.1 宣言的とはどういうことか?
  * 3.2 反復計算
  * 3.3 再帰計算
  * 3.4 再帰を用いるプログラミング
  * 3.5 時間効率と空間効率
  * 3.6 高階プログラミング
  * 3.7 抽象データ型
  * 3.8 宣言的でない必要物
  * 3.9 小規模プログラム設計
  * 3.10 練習問題
 * 第4章 宣言的並列性
  * 4.1 データ駆動並列モデル
  * 4.2 スレッドプログラミングの基本的技法
  * 4.3 ストリーム
  * 4.4 宣言的並列モデルを直接使うこと
  * 4.5 遅延実行
  * 4.6 甘いリアルタイムプログラミング
  * 4.7 Haskell言語
  * 4.8 宣言的プログラミングの限界と拡張
  * 4.9 進んだ話題
  * 4.10 歴史に関する注記
  * 4.11 練習問題
 * 第5章 メッセージ伝達並列性
  * 5.1 メッセージ伝達並列モデル
  * 5.2 ポートオブジェクト
  * 5.3 簡単なメッセージプロトコル
  * 5.4 並列性のためのプログラム設計
  * 5.5 リフト制御システム
  * 5.6 メッセージ伝達モデルを直接使用すること
  * 5.7 Erlang言語
  * 5.8 進んだ話題
  * 5.9 練習問題
 * 第6章 明示的状態
  * 6.1 状態とは何か?
  * 6.2 状態とシステム構築
  * 6.3 明示的状態を持つ宣言的モデル
  * 6.4 データ抽象
  * 6.5 状態ありコレクション
  * 6.6 状態に関する推論
  * 6.7 大規模プログラムの設計
  * 6.8 ケーススタディ
  * 6.9 進んだ話題
  * 6.10 練習問題
 * 第7章 オブジェクト指向プログラミング
  * 7.1 継承
  * 7.2 完全なデータ抽象としてのクラス
  * 7.3 漸増的データ抽象としてのクラス
  * 7.4 継承を使うプログラミング
  * 7.5 他の計算モデルとの関係
  * 7.6 オブジェクトシステムを実装すること
  * 7.7 Java (直列部分)
  * 7.8 能動的オブジェクト
  * 7.9 練習問題
 * 第8章 状態共有並列性
  * 8.1 状態共有並列モデル
  * 8.2 並列性を持つプログラミング
  * 8.3 ロック
  * 8.4 モニタ
  * 8.5 トランザクション
  * 8.6 Java言語 (並列部分)
  * 8.7 練習問題
 * 第9章 関係プログラミング
  * 9.1 関係計算モデル
  * 9.2 別の例
  * 9.3 論理型プログラミングとの関係
  * 9.4 自然言語構文解析
  * 9.5 文法インタプリタ
  * 9.6 データベース
  * 9.7 Prolog言語
  * 9.8 練習問題
* 第II部 特殊化された計算モデル
 * 第10章 グラフィカルユーザインタフェースプログラミング
  * 10.1 宣言的/手続き的手法
  * 10.2 宣言的/手続き的手法を使うこと
  * 10.3 対話的学習ツール Prototyper
  * 10.4 ケーススタディ
  * 10.5 GUIツールを実装すること
  * 10.6 練習問題
 * 第11章 分散プログラミング
  * 11.1 分散システムの分類
  * 11.2 分散モデル
  * 11.3 宣言的データの分散
  * 11.4 状態の分散
  * 11.5 ネットワークアウェアネス
  * 11.6 共通分散プログラミングパターン
  * 11.7 分散プロトコル
  * 11.8 部分的失敗
  * 11.9 セキュリティ
  * 11.10 アプリケーションを構築すること
  * 11.11 練習問題
 * 第12章 制約プログラミング
  * 12.1 伝播・探索法
  * 12.2 プログラミング技法
  * 12.3 制約ベース計算モデル
  * 12.4 計算空間を定義し,使うこと
  * 12.5 関係計算モデルを実装すること
  * 12.6 練習問題
* 第III部 意味
 * 第13章 言語意味
  * 13.1 一般的計算モデル
  * 13.2 宣言的並列性
  * 13.3 8つの計算モデル
  * 13.4 よくある抽象の意味
  * 13.5 歴史に関する注記
  * 13.6 練習問題
* 第IV部 付録
 * 付録A Mozartシステム開発環境
  * A.1 対話的インタフェース
  * A.2 コマンドラインインタフェース
 * 付録B 基本データ型
  * B.1 数 (整数浮動小数点数,文字)
  * B.2 リテラル (アトムと名前)
  * B.3 レコードタプル
  * B.4 チャンク (制限つきレコード)
  * B.5 リスト
  * B.6 文字列
  * B.7 仮想文字列
 * 付録C 言語構文
  * C.1 対話的文
  * C.2 文と式
  * C.3 文と式のための非終端記号
  * C.4 演算子
  * C.5 キーワード
  * C.6 字句構文
 * 付録D 一般的計算モデル
  * D.1 創造的拡張原則
  * D.2 核言語
  * D.3 概念
  * D.4 違う形の状態
  * D.5 その他の概念
  * D.6 階層的言語設計
* 参考文献
* 索引

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.