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オットー・クレッチマー : ミニ英和和英辞書
オットー・クレッチマー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

オットー・クレッチマー : ウィキペディア日本語版
オットー・クレッチマー[ちょうおん]

オットー・クレッチマーOtto Kretschmer, 1912年5月1日 - 1998年8月5日)は、ドイツ海軍軍人第二次世界大戦における著名なUボートの指揮官であり、最も戦果を挙げたエース・オブ・ザ・ディープ(Aces of the Deep)である。
1939年9月から捕虜となった1941年3月まで、計44隻256,684トンの艦船を沈め、この功により、剣付柏葉騎士鉄十字章(Ritterkreuz des Eisernen Kreuzes mit Eichenlaub und Schwertern)を授かっている。クレッチマーは「静かなるオットー」(der ruhige Otto)の異名をとった。これは、Uボートの指揮においてサイレント・ランニング(モーターの回転数を落とし、乗員に一切の音を出さないように徹底させる命令)の手腕を巧みに発揮していたことや、ナチスプロパガンダ報道に取り上げられることを忌避していたことがその理由とされる。
== 生涯 ==

=== 入隊から第二次世界大戦 ===
クレッチマーはリーグニツ(レグニツァ)のハイダウ(Heidau)で生まれた。1930年10月9日にドイツ海軍の海軍兵学校(Seekadett)に入校し、1934年10月1日、少尉に任官。1934年12月から1936年1月にUボート部隊に転任となるまで、軽巡洋艦ケルン(Köln)に乗艦した。その際、幹部候補生としての教育を受け、1936年7月1日付けで海軍中尉へ昇進している。
クレッチマーが最初に乗船したUボートはU-35(次席将校)であり、スペイン内戦においてスペイン沿岸での哨戒航行を命じられた(この任務において撃沈した船舶はなかった)。
スペイン内戦終結の後、クレッチマーはU-35を離任し、ポーランド侵攻後の1939年10月1日に艦長としてU-23を指揮し、イギリス及びスコットランドの東岸の北海において哨戒航行を行うこととなった。
1940年1月12日、スコットランドのモレー湾(マリー湾)に設置しておいた機雷によって、デンマーク船籍のタンカー Danmanrk(10,517トン)を、一ヵ月後にイギリス海軍駆逐艦ダーリング HMS Darling(1,375トン)を撃沈した。Uボートは駆逐艦を避けるのが常としており、この撃沈はクレッチマーとU-23の優れた妙技である、とされた。
U-23での八度に渡る哨戒航行の後、1940年4月18日、クレッチマーはU-23からU-99へと転任となった。U-99での2ヶ月に渡る訓練の後、同年7月、U-99はキールを出港、最初の哨戒航行に入った。
最初の四度の哨戒において、クレッチマーは夜間の海面における護衛船団への攻撃と非常に精密な射撃(弾薬の節約の為、一隻につき一発の魚雷しか用いなかった)による商船への攻撃を開始した(この戦法は広く他のUボート部隊にも取り入れられ、その結果はまちまちであった)。クレッチマーの有名なモットーである、 ''"One torpedo one ship"'' (''一雷一隻'')は二度目の哨戒行動の前に考案されたとされる。
クレッチマーの特筆すべき最大の戦果は、1940年11月のイギリス船籍の商船三隻、即ち、Laurentic (18,724トン)、Patroclus (11,314トン)、 Forfar (16,402トン)の撃沈である。この結果、クレッチマーはエース・リスト(Aces list)のトップとなり、後々まで彼の記録を抜くものは現れなかった。
1941年3月がクレッチマーの最後の哨戒となった。このとき、クレッチマーは10隻以上の船を沈めたが、HX-112船団攻撃の際にU-99はイギリス海軍の駆逐艦ウォーカー HMS Walker の爆雷を受け、航行不能となった。3月17日3時45分、クレッチマーはU-99を自沈(場所は北緯61度、西経12度)させ、イギリス軍の捕虜となった。このとき、U-99は非常に損傷していたが、クレッチマーは何とか浮上させ43人の乗員のうち40名の命を救い、捕虜となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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