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イースト・サイド・アクセス : ミニ英和和英辞書
イースト・サイド・アクセス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

イースト・サイド・アクセス : ウィキペディア日本語版
イースト・サイド・アクセス[ちょうおん]

イースト・サイド・アクセス (East Side Access) は、アメリカニューヨーク州ニューヨーク市で進行中の公共事業。事業主体はメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (Metropolitan Transportation Authority : MTA)。この事業は新線を建設してクイーンズからマンハッタングランドセントラル駅ロングアイランド鉄道 (LIRR) を乗り入れさせるものである。1969年に始まった事業であるが長い中断の後2006年に再開され、2012年時点の見通しでは開通は2019年になり、総工費は84億ドルに達するとみられている。
== 概要 ==
2012年現在、ロングアイランドとクイーンズの輸送を担うロングアイランド鉄道 (LIRR) がマンハッタンに有する駅はウエスト・サイドペン・ステーションのみである。MTAによれば、平日LIRRに乗車してペン・ステーションを利用する人は1日あたり23万人で、その約半分がイースト・サイドへ通勤している。その人々はペン・ステーションとイースト・サイドとの間を地下鉄バス、徒歩のいずれかの手段で行き来しなければならず、それに費やされる時間は平均40分と見積もられている。別の選択肢としてクイーンズで地下鉄に乗り換えてミッドタウンに向かう方法もあるがこれは途中停車駅が多いため非常に時間がかかる。この事業の主たる目的はこの通勤時間の短縮である〔 (YouTube video clip)〕。
もう一つの目的はLIRR、アムトラックニュージャージー・トランジットが使用しているペン・ステーションとクイーンズの間のイースト川をくぐるトンネルの通過列車を減らし、列車の定時性を改善することである。そして、この事業が完成すればペン・ステーションの容量に余裕ができるので、メトロノース鉄道の列車をペン・ステーションに乗り入れさせることも検討されている。
間接的な効果として、ニューヨーク市全体の交通事情が改善して車の排気ガス汚染を減ることと、経済活動の活発化が期待されている〔http://www.mta.info/capconstr/esas/goals.htm MTA East Side Access : goals〕。
現在の計画では平日朝ピーク時には1時間当たり24本の列車がグランドセントラル駅に到着し、
1日当たりでは16万2千人が利用することが想定されている〔http://www.mta.info/capconstr/esas/benefits.htm MTA East Side Access : Project Benefits〕。また、この事業が完成すれば、クイーンズのジャマイカ駅でLIRRからエアトレインに乗り換えることで、ミッドタウンの東側からジョン・F・ケネディ国際空港への行き来が便利になる。
イースト・サイドにおける南北方向の公共交通機関の主体であるIRTレキシントン・アベニュー線 (IRT Lexington Avenue Line) はすでに輸送力の限界に達しているが、この事業の完成によりイースト・サイドの南北方向の人の流れが増え、バス路線とともに一層の混雑が予想される。そのため、現在工事中のIND2番街線 (IND Second Avenue Line) が完成してその混雑が軽減されることが期待されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「イースト・サイド・アクセス」の詳細全文を読む




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