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IRTレキシントン・アベニュー線 : ミニ英和和英辞書
IRTレキシントン・アベニュー線[せん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

IRTレキシントン・アベニュー線 : ウィキペディア日本語版
IRTレキシントン・アベニュー線[せん]

IRTレキシントン・アベニュー線(IRT Lexigton Avenue Line)は、ロウアー・マンハッタンからイースト・ハーレム125丁目を結ぶ、ニューヨーク市地下鉄Aディビジョンの地下鉄路線の一つである。ロウアー・マンハッタンからミッドタウンにかけての区間はニューヨークで最初に開業した地下鉄路線の一部で、ニューヨーク市地下鉄で最も古い歴史を持つ路線の一つでもある。2015年11月現在、レキシントン・アベニュー線には4系統5系統6系統の3系統が運行されている。
アッパー・イースト・サイド地区やスパニッシュ・ハーレム地区へ直行できる唯一の路線であることから〔かつては2番街3番街に高架鉄道(IRT2番街線IRT3番街線)が存在したが、2番街線は1942年、3番街線は1955年に廃止された。西隣のパーク街にはメトロノース鉄道が通っているが、駅は42丁目のグランド・セントラル駅ハーレム125丁目駅のみで、また両駅間のみの利用が認められていない列車も多い。〕、IRTイースト・サイド線(IRT East Side Line)としても知られている。またそのために全米で最も利用者が多い地下鉄路線となっており、1日あたりの平均利用者数は約130万人におよび〔http://www.mta.info/press-release/mta-headquarters/mta-statement-lexington-ave-line-crowding MTAプレスリース"MTA Statement on Lexington Ave. Line Crowding"2008年11月19日付〕、2007年2番街線の建設再開に拍車をかけることになった。
== 運行形態 ==
2015年11月現在、レキシントン・アベニュー線には456の3系統が運転されている。ラインカラーにはいずれもアップル・グリーンが採用されている。
4系統と5系統は急行系統で、日中は125丁目駅 - ブルックリン・ブリッジ-シティホール駅では急行運転を行い、同駅以南では各駅に停車する。4系統は24時間運転されるが、深夜には急行運転を中止して各駅に停車し、5系統は運行区間が短縮されるためレキシントン・アベニュー線内は運休となる。
6系統は24時間運転される各駅停車系統で、終日125丁目駅 - ブルックリン・ブリッジ-シティホール駅間のみで運転されている。また6系統には系統表示が通常の丸印のものとは別に、菱印のものが存在する。これはIRTペラム線内で急行運転を実施することを示すもので(便宜上<6>と表示する)、平日の日中にのみ、午前中にブルックリン・ブリッジ-シティホール駅方面、午後に125丁目駅方面の電車だけが運転される。
線路は125丁目駅からブロンクス方面へはIRTジェローム・アベニュー線IRTペラム線に接続しており、4系統と5系統はジェローム・アベニュー線、6系統と<6>系統はペラム線へ直通する。またボウリング・グリーン駅からブルックリン方面へはジョレールモン・ストリート・トンネルを介してIRTイースタン・パークウェイ線に接続しており、4系統と5系統はこちらへも直通している。
なお当線のうち125丁目駅 - ブルックリン・ブリッジ-シティホール駅は方向別・緩急別の複々線になっており、基本的に4系統と5系統は内側の急行線、6系統と<6>系統は外側の各駅停車線を走行する。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「IRTレキシントン・アベニュー線」の詳細全文を読む




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