翻訳と辞書
Words near each other
・ アクティブインターシティ広島
・ アクティブゲーミングメディア
・ アクティブサスペンション
・ アクティブジャパン
・ アクティブスタビリティコントロール
・ アクティブスピーカー
・ アクティブセーフティ
・ アクティブソナー
・ アクティブソフトウェア
・ アクティブタイムバトル
アクティブタイムバトルシステム
・ アクティブダイエット
・ アクティブディレクトリ
・ アクティブハイ
・ アクティブハカタ
・ アクティブバイオ
・ アクティブヒートシンク
・ アクティブファンド
・ アクティブフィルタ
・ アクティブプロテクションシステム


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

アクティブタイムバトルシステム : ミニ英和和英辞書
アクティブタイムバトルシステム
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


アクティブタイムバトルシステム : ウィキペディア日本語版
アクティブタイムバトルシステム
アクティブタイムバトルシステム(略称・通称ATB英字Active Time Battleの略)は、コンピュータRPG戦闘システムである。
== 概要 ==
ターン制の戦闘システムとは異なり、常に時間が流れているリアルタイム制のシステム。スクウェア・エニックス(旧スクウェア)の『ファイナルファンタジーIV』が初出であり、それ以降のシリーズや他作品などでも採用されている。
採用作品により性質が異なる場合があるが、基本的には敵・味方共に一定の時間が溜まったキャラクターから行動を選ぶ仕組みである。ほとんどの作品で、次の行動選択可能までの時間を表したATBゲージ〔作品によって呼称が異なる場合があり、ATゲージやタイムゲージ、ウェイトゲージとも呼ぶ。ATBバーという呼称も浸透している。〕が味方キャラクター1人1人に表示され、時間の流れを視覚的に捉えることができる。
ゲーム中の設定でゲームスピードの調整ができる場合がある。また、コマンド入力時に時間が流れ続ける「アクティブ」と、時間が止まる「ウェイト」の切り替えができる場合もある。
ATBから派生して生まれたシステムも存在する(後述)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アクティブタイムバトルシステム」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.