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57SC ( リダイレクト:ブガッティ・タイプ57 ) : ウィキペディア日本語版
ブガッティ・タイプ57

タイプ57(''Type57、T57'' )はフランス自動車メーカーブガッティ1934年から1940年まで、710台を製造した高級車である。この生産台数は歴代のブガッティ各モデル中最多であった。
== 概要 ==
ブガッティ創立者のエットーレ・ブガッティの長男・ジャン・ブガッティによって設計され、多くの場合、彼がデザインした個性的で美しいボディが自社工場で架装された。自社ボディのバリエーションは2ドア4座の「ヴァントー」(''Vnetoux'' )、4ドア4座の「ギャリビエ」(''Galibier'' )、2ドアカブリオレの「ステルヴィオ」(''Stelvio'' )、2ドアクーペの「アトランテ」(''Atalante'' )の4種であった。エンジンはタイプ49('' ])に用いられたものをジャンが大幅に改良したDOHC〔『世界のクラシックカー』p.。〕直列8気筒〔3,257ccで135馬力を発揮し、3,300mmの長大なホイールベースを持つ重量級のこの車を最高速度153km/hで走らせた。
洗練された車体とエンジンに対し、創業者である父・エットーレ・ブガッティの頑固な意思によって、シャシーは旧式な設計とならざるを得なかった。前輪サスペンションは固定軸式、ブレーキも当初は機械式で、油圧式に改められたのは1938年になってからであった。ジャンは当初独立式サスペンションを計画したが、エットーレはこれに激怒して、彼が長年固執した固定軸に戻すように命じたと言われる。
生産台数の大半はスタンダードな「57」で、630台が生産された。ボンネット側面が]で制御された開閉式シャッターとなっていることが特徴である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ブガッティ・タイプ57」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bugatti Type 57 」があります。




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