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東京地下鉄07系車両 : ウィキペディア日本語版
営団07系電車[えいだん07けいでんしゃ]

営団07系電車(えいだん07けいでんしゃ)は、帝都高速度交通営団(営団)通勤形電車である。2004年(平成16年)4月の営団民営化にともない、東京地下鉄(東京メトロ)に継承された。当初は有楽町線用に製造され、後に東西線に転用された。10両編成6本の計60両が在籍する。
== 概要 ==
当初の本系列は、有楽町線において1993年平成5年)3月に実施されるダイヤ改正時の輸送力増強用の新型車両として同年1月に10両編成2本(1次車・第01・02編成)が川崎重工業にて製造され、1993年(平成5年)3月18日に営業運転を開始した。その後、1994年(平成6年)12月7日小竹向原駅 - 新線池袋駅(現・池袋駅)間開業および西武有楽町線新桜台駅 - 練馬駅間延伸に伴う増発用として10両編成4本(2次車・第03 - 06編成)が日本車輌製造で追加製造され、7000系と共通で2006年(平成18年)まで全編成が有楽町線と有楽町線新線(現・東京メトロ副都心線小竹向原 - 池袋間)で運用されていた。
設計にあたっては「Gentle & Mild」をメインテーマとし、列車に関わる全ての人と環境にやさしくあるよう設計した。人とは「乗客乗務員、検修員、製造作業員」を、環境とは「車内居住環境(空調など)、社会環境(振動騒音リサイクル)」のことを表している。これは、21世紀を目指した車両は「人と環境に心を配り、おだやかで上品であること」を必要としたためである〔『鉄道ファン』1993年3月号新車ガイドならびに『鉄道ピクトリアル』1993年3月号の車両解説記事を参照。〕 。このメインテーマを元にして、外観、内装、機器などを一貫した設計を実施した。同時期に落成した千代田線用の06系とは共通の設計であり、メインテーマ、デザインコンセプトも共通としている。
この頃は営団各線で旧世代系列の車両交代が盛んだったため、これら06・07系と類似の仕様(総柄入り座席モケット、座席横のモケット付手すり、VVVFインバータ制御モノリンク式ボルスタレス台車など)を搭載した0x系シリーズの新車が他の営団線にも相当数が製造・投入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「営団07系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tokyo Metro 07 series 」があります。



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