|
東京地下秘密路線説(とうきょうちかひみつろせんせつ)とは、日本の都市伝説の一種である。 == 概要 == * 現在東京には、東京地下鉄(東京メトロ)や都営地下鉄に代表される〔東京ではこれ以外に東日本旅客鉄道・西武鉄道・京成電鉄・東京急行電鉄・京王電鉄・京浜急行電鉄・首都圏新都市鉄道・東京臨海高速鉄道などが地下線・地下区間を有している。〕一般利用の可能な地下鉄・地下路線の他に、政府が独自で建設した、一般には存在が公表されていない地下路線(専用鉄道・専用線)が数多く存在する、というもの。既に戦前に建設されていたとされているものもある〔一般には、戦前に開業していた路線は東京メトロ銀座線(旧東京地下鉄道、東京高速鉄道渋谷線)のみであり、東京メトロ丸ノ内線(旧東京高速鉄道新宿線)は戦争で建設が中断された未成線であった。〕。 * また一般利用が可能な地下鉄・地下路線やそれらの駅の中にも、元々は政府の軍事的思惑が絡んで建設されたものがある、というもの。国会議事堂前駅、東京メトロ有楽町線の話が有名。 * 地下鉄路線網の中には、数多くの連絡線が隠されている、というもの。 このような話が広まった原因として、日本陸軍の鉄道連隊や陸上自衛隊の鉄道部隊だった第101建設隊、日本銀行の私有貨車で一般にはその存在が伏せられていた現金輸送貨車・国鉄マニ30形客車、現在も運行される資材輸送貨物列車の存在がある。 東京メトロ(とその前身である東京地下鉄道、東京高速鉄道、帝都高速度交通営団)や都営地下鉄には荷物・貨物輸送を目的とした車両が存在した事はなく〔バラストやレール運搬用の貨車は存在するが、あくまでも保線用の機械であり貨物輸送用の車両ではない。また都営地下鉄は大江戸線の全通にあたり、同線車両の定期検査を、車両の規格や駆動方式が異なる浅草線の馬込車両検修場で行う必要から、日本の地下鉄では史上初となる電気機関車を導入した。〕、また定期運行を行った実績もない。現実に専用線が存在し、使用されているという直接の証拠はない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東京地下秘密路線説」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|