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動態保存中の蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | 動態保存中の蒸気機関車[どうたいほぞんちゅうのじょうききかんしゃ]
動態保存中の蒸気機関車(どうたいほぞんちゅうのじょうききかんしゃ)とは、動作可能な状態で保存(動態保存)されている蒸気機関車 (SL) のこと。
== 日本 == 1976年(昭和51年)の大井川鉄道(現・大井川鐵道)での保存運転より始まった。現在でも走行可能な状態の蒸気機関車を代表的な牽引列車とともにまとめた。 近年では産業遺産としての価値が見直されるほか、観光資源としての活用が望めるなど、動態保存のニーズも多くなっている。JR東日本では機関車が足りなくなることが出てきたため、日本各地の静態保存されている国鉄制式蒸気機関車の調査に2009年(平成21年)から乗り出し、2年後の2011年(平成23年)に3台目の蒸気機関車を復活させた。また蒸気機関車の維持保守、さらに蒸気機関車を運転する事が可能な乗務員の更新育成など、課題も多くなっている。一方で枯渇する一途の石炭に代わる燃料およびCO2排出抑制の観点から、大井川鐵道が代替燃料による試験運転を実施するなど、燃料や環境に対する問題への取り組みも始まっている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「動態保存中の蒸気機関車」の詳細全文を読む
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