翻訳と辞書 |
ルノースポール・スパイダー : ウィキペディア日本語版 | ルノースポール・スパイダー
ルノースポール・スパイダー(Renault Sport Spider)は、フランスの自動車会社ルノーにおいて生産されたスポーツカー。 == 概要 ==
* ルノーのモータースポーツ部門であるルノー・スポールが製造した初の市販車。1995年のジュネーブ・モーターショーで発表、翌年から市販を開始した。設計統括およびデザインはデザイン担当上級副社長のパトリック・ルケマンが担当。 * ノルスク・ハイドロ傘下のハイドロ・アルミニウム社デンマーク工場で製造された強固なアルミスペースフレームとハニカム樹脂ボードで形成されたシャーシのコクピット背後にルノー・メガーヌ16Vの2,000ccDOHC16バルブ四気筒エンジンを横置き搭載。サスペンションには前後ともプッシュロッド式ダブルウィッシュボーン、ボディパネルにはFRPが採用された。 *フランス国内でルノーが開催したワンメイクレース「スパイダートロフィー」用競技車両のロードゴーイングバージョンであり、公道を走行するのに最低限必要な保安部品以外はエアコン・オーディオといった快適装備はもちろんABSやLSD、パワーステアリングやブレーキサーボといった現代において標準的な走行アシスト機能も備わらず、フロントスクリーンすらない(代わりに運転席の手前に風の向きを変えるエアロパーツを設置)というストイックな仕様であった。後に通常のフロントスクリーンと固定式三角窓を装備した仕様も加わり、区別のために前者仕様は「ソートバン(saute-vent)」、後者仕様は「パラブリーズ(pare-brise)」と名付けられた。 * ディエップのアルピーヌ・ファクトリーで手作りにより約1,700台を生産。日本の正規販売はヤナセ傘下のフランス・モーターズを通じ行われ、1998年から1999年にかけて100台が輸入・販売された(すべてパラブリーズ仕様)。
生産年 | 生産台数 |
---|
1996年 | 608台 |
---|
1997年 | 637台 |
---|
1998年 | 385台 |
---|
1999年 | 55台 |
---|
合計 | 1,685台 |
---|
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノースポール・スパイダー」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|