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ピエール・エテックス : ウィキペディア日本語版
ピエール・エテックス

ピエール・エテックスPierre Étaix-エテとも、1928年11月23日 ロアンヌ - )は、フランス俳優映画監督、イラストレーター。
ギャグマンイラストレーター、俳優、道化師と、多彩な才能を発揮。第18回カンヌ国際映画祭1965年)に出品され、当時ゴダールが絶賛した監督・主演作『ヨーヨー』が、第60回カンヌ国際映画祭2007年)カンヌ・クラシックスで修復版として公開された。
==来歴・人物==
1928年11月23日ロワール県ロアンヌで生まれる。
5歳のとき観に行ったサーカスで道化師に魅せられ、成長してミュージック・ホールやキャバレーで道化師として働く。
ジャック・タチのスタッフとなり、タチ映画の一連の非常に洗練されたポスターを担当した。また『ぼくの伯父さん』(1958年)では助監督に起用され、出演もした。エテックスは、アメリカ式バーレスクに近いタチ世界を、徹底的なギャグで念入りにつくりあげた。実際、バスター・キートンハロルド・ロイドやその他無声映画の喜劇王たちに対して、真の信仰を誓っている〔仏語版Wikipedia Pierre Étaixの項の記述より。〕。また、ジャン=クロード・カリエールがノベライゼーションした、『ぼくの伯父さんの休暇』『ぼくの伯父さん』のイラストも担当した。
1961年、短編映画『''Rupture''』(仲たがい)で監督デビュー。エテックスと共同で脚本を執筆したジャン=クロード・カリエールも、本作で脚本家デビューした。この短編は、カリエールが、初の長編映画『小間使の日記』(1963年)の共同脚本としてルイス・ブニュエルに抜擢されるきっかけとなった。続いて、製作した短編『幸福な結婚記念日』(監督・脚本・主演)で、アカデミー賞短編映画賞を受賞。
続けて、『女はコワイです』(1962年)そして『ヨーヨー』(1964年、いずれも共同脚本はカリエール)を製作。憂鬱に彩られたエテックスのユーモアは、彼が愛するサーカスの世界に向けての、力強いオマージュとなっている〔仏語版Wikipedia Pierre Étaixの項の記述より。〕。
舞台空間の支配者であるかのようなエテックス作品は、絶えず進化するギャグにより、フランスのバーレスクの代表的存在となった〔仏語版Wikipedia Pierre Étaixの項の記述より。〕。
1986年ラ・ヴィレットオムニマックスのための最初の作品の演出をオファーされる(『''J'écris dans l'espace''(私は宇宙で書く)』)。だが、この作品の失敗により、エテックスは映画に対する情熱を失った。また、俳優コリューシュColuche)のための映画も企画していたが、彼の早世により企画は頓挫し、この出来事もエテックスを落胆させた〔仏語版Wikipedia Pierre Étaixの項の記述より。〕。
サーカス芸人で女優の、アニー・フラテリニと結婚し(1997年7月1日死別)、彼女とともにアニー・フラテリニサーカス学校を設立〔仏語版Wikipedia Pierre Étaixの項の記述より。〕。
フェデリコ・フェリーニの晩年のドキュメンタリー作品『フェリーニの道化師』にも、本人役で出演している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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