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アイ・キャッチャー : ウィキペディア日本語版
アイ・キャッチャー

アイ・キャッチャー、ないし、アイキャッチャー (eye catcher) は、広告表現において、見る者の注意をいち早く引きつけるものを指す広告用語。アイキャッチと呼ばれることも多い。
チラシなど、広告全体の中の要素としての、特定の写真、イラストレーション、キャラクターや、ロゴタイプ、特定の人物の顔〔、あるいは、アイコンなどが、アイ・キャッチャーの具体的な例である。なかでも、写真はアイ・キャッチャーとして効果的とされている。文字情報は、アイ・キャッチャーとなる図形と組み合せることで印象に残りやすくなる。また、「三つのB」と称される、美人 (Beauty)、動物 (Beast)、赤ん坊 (Baby) を用いることが定番の手法となっている。
狭義では、意図的に制作され、しばしば継続的に複数の広告作品で使用されるものを意味し〔、一見しただけで商品や広告主を想起させるものとも説明される〔。
英語の語句としての「eye catcher」は、「人目を引くもの」という意味である〔〔Weblio 研究社 新英和中辞典 eye‐catcher 〕。このため、広告に限らず、全体の中で目を引く要素を指して「アイ・キャッチャー」/「アイキャッチャー」と称することもある〔造園手法についての記述の例: 〕。アニメーション用語の和製英語「アイキャッチ」も、同様の語義による。
== 脚注 ==



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アイ・キャッチャー」の詳細全文を読む



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