翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本クモハ220形電車
・ JR西日本クモハ221形電車
・ JR西日本クモハ223形電車
・ JR西日本クモハ415形電車
・ JR西日本クモハ84形電車
・ JR西日本クモヤ223形電車
・ JR西日本クモロ211形電車
・ JR西日本クヤ212形電車
・ JR西日本クロ183形電車
・ JR西日本クロ212形電車
JR西日本クロ380形電車
・ JR西日本クロハ183形電車
・ JR西日本グループ
・ JR西日本グループ労働組合連合会
・ JR西日本コミュニケーションズ
・ JR西日本サハ102形電車
・ JR西日本サハ207形電車
・ JR西日本サハ220形電車
・ JR西日本サハ221形電車
・ JR西日本サハ223形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本クロ380形電車 : ウィキペディア日本語版
国鉄381系電車[こくてつ381けいでんしゃ]

国鉄381系電車(こくてつ381けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1973年から1982年の間に設計・製造した振子式直流特急形車両である。
国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。
== 製造の背景 ==
日本鉄道路線は、地形上の問題から勾配急カーブが多く、出力の増大によるスピードアップには限界があった。
そこで国鉄は、曲線通過速度を向上させることを目標に1970年に振子式電車591系を試作した。その実績をもとに、営業列車用として1972年に本系列を開発し、翌1973年から中央本線特急しなの」に投入した。その後、1978年阪和線紀勢本線特急「くろしお」、1982年伯備線特急「やくも」にも投入された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄381系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 381 series 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.