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柳都大橋 : ミニ英和和英辞書
柳都大橋[りゅうとおおはし]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [やなぎ]
 【名詞】 1. willow 2. slim 
: [みやこ]
 【名詞】 1. capital 2. metropolis 
: [はし, きょう]
 【名詞】 1. bridge 

柳都大橋 : ウィキペディア日本語版
柳都大橋[りゅうとおおはし]

柳都大橋(りゅうとおおはし)は、新潟県新潟市中央区信濃川に架かる国道7号道路橋梁
== 概要 ==
新潟市中央区の中心部、信濃川河口付近を港域とする新潟港西港区(新潟西港)の下大川前岸壁付近と万代島埠頭付近との間に架かる橋長212.1 m、幅員40 mの3径間連続プレストレストコンクリート箱桁橋である。車道は片側2車線の計4車線で、橋梁両端部は引き続き高架橋となっており、西詰(左岸側)は新潟市道川端町入船町線(下大川前通)と新潟市道川岸町下大川前通線(信濃川左岸線)、東詰(右岸側)は新潟港臨港道路万代島埠頭1号線をそれぞれ立体交差でオーバーパスして両詰の交差点に至る。車道両端には自転車歩行者道を備え、車道と並行して両詰の交差点に至る。中間部にはスロープ付きの階段が上下線合計で6箇所設置されており、それぞれ礎町通と、両詰の信濃川沿いの歩道と連絡している。このうち上流側には、信濃川沿いの両詰2箇所にエレベーターも設置されている。
信濃川の最も河口側に位置する橋梁で、約3 km下流側の河口部には沈埋トンネルの新潟みなとトンネルが通り、約350m上流側には萬代橋が架かっている。
新潟市の都市計画道路「万代島ルート線」ならびに地域高規格道路新潟南北道路」の一部として、当時の建設省および現在の国土交通省によって「万代橋下流橋」の事業名称で、国道7号の区間として現在も整備が進められている。既に整備済みの西堀前通十番町交差点 - 宮浦中学校前交差点間の1.5 kmが国道7号の単独区間として供用されているが、両交差点以遠の区間は現在事業中もしくは未成区間で〔西詰(左岸側)の西堀前通十番町以西は新潟市道広小路通線、東詰(右岸側)の宮浦中学校前交差点以東は国道113号(東港線)が現道として供用されている。ただし、西詰側の西堀前通十番町交差点以西は未成区間である。〕、国道7号(重複区間:国道8号国道17号の全区間と、国道113号国道350号の一部)の本道は、柾谷小路から萬代橋や萬代橋通り・東大通明石通を経由する経路が指定されている。また柳都大橋上は国道7号の単独区間で、他の国道は重複指定されていない。
橋梁の桁部は、桁下部がアーチ曲線を模った外観に施工されており、また信濃川河口に近い立地条件を考慮して日本海からの潮風に耐え得るよう、外装には塩害に強く長期間にわたり美しい景観を保つことができる、ファインセラミックス製のタイルによる化粧張りが施されている。これは隣接する萬代橋が6連のアーチ橋で、御影石(花崗岩)による化粧張りが施されているのに倣ったものである。現在の信濃川本川下流部の川幅は約200 mだが、橋長は萬代橋が306.9 mなのに対し、柳都大橋は212.1 mと短くなっている。これは萬代橋の現橋梁の建設当時は、信濃川両岸の埋め立てが開始されたばかりであったことなどから、のちに埋立地となった両詰側の地上部にまで橋梁本体の構造物が及ぶのに対し、柳都大橋は3径間の架橋部分のみを橋梁本体としており、両詰の高架橋や盛り土部などは構造物から除かれていることによるものである。
橋梁部は上下線の車線が大きく分かれた形状となっているが、これは前述の万代島ルート線の当橋梁以東の区間が一部連続立体交差方式(平面拡幅高架併用型)で設計されており、今後栗ノ木バイパス東港線の高架化などと併せ、橋梁の中央部に高架道路を通すための設計(計画6車線)によるもので、現在は平面道路の部分のみを使用して暫定供用し、橋梁本体の高架道路部は植栽帯として使用している。なお、当橋梁以西の区間(広小路)は平面街路形式で設計されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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