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国鉄タキ8550形貨車 : ミニ英和和英辞書
国鉄タキ8550形貨車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
貨車 : [かしゃ]
 【名詞】 1. freight car 2. van 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄タキ8550形貨車 ( リダイレクト:国鉄タキ18100形貨車#タキ8550形 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄タキ18100形貨車[こくてつたき18100がたかしゃ]

国鉄タキ18100形貨車(こくてつタキ18100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車タンク車)である。
本形式と同一の専用種別車であるタキ8550形タキ8950形タキ13600形についても本項目で解説する。
== タキ18100形 ==
タキ18100形は、PPG(ポリプロピレングリコール)専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)12月19日に1両(タキ18100)が日本車輌製造にて、1972年(昭和47年)8月1日に1両(タキ18101)が日立製作所にてそれぞれ製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。
本形式の他にPPGを専用種別とする形式には、タキ8550形タキ8950形タキ13600形の3形式が存在した。
落成時の所有者は、日本石油輸送武田薬品工業の2社でありその常備駅は東海道本線貨物支線(通称高島線)の東高島駅山陽本線徳山駅であった。1982年(昭和57年)6月30日に1両(タキ18101)が日本石油輸送へ名義変更され、常備駅は名古屋臨海鉄道南港線の南港駅(現在の名古屋南貨物駅)へ変更された。
1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、93(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。
35系に属するステンレス鋼製のタンク体に、厚さ100mmのウレタン断熱材を巻き、薄鋼板製のキセ(外板)が設置された。
荷役方式はタンク上部にある液入れ管からの上入れ、タンク下部にある吐出管からの下出し式である。
車体色は黒色、寸法関係は全長は11,920mm、全幅は2,720mm、全高は3,866mm、軸距は7,740mm、自重は17.2t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車がJR貨物に継承されたが、2001年(平成13年)9月に最後まで在籍した1両(タキ18100)が廃車となり同時に形式消滅となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄タキ18100形貨車」の詳細全文を読む




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