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ヨハン・アダム・ヒラー : ミニ英和和英辞書
ヨハン・アダム・ヒラー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ヨハン・アダム・ヒラー : ウィキペディア日本語版
ヨハン・アダム・ヒラー[ちょうおん]

ヨハン・アダム・ヒラーJohann Adam Hiller, 1728年12月25日 - 1804年6月16日)は、ドイツ作曲家指揮者、および音楽に関する著作家である。
ヒラーは、ドイツ・オペラの原形とされるジングシュピールの創作者であると見なされている。彼は、多くのオペラ作品を詩人のクリスティアン・フェリックス・ヴァイス(Christian Felix Weisse)と共同で製作した。また、彼は女性への音楽教育を奨励した音楽教師でもあり、数名の著名な女流歌手が彼に師事していた。
== 生涯 ==
ヒラーはゲルリッツ近郊の町Wendisch-Ossigに生まれ、同地の学校の音楽教師に音楽の基礎を学んだ。1740年から1745年にかけて彼はゲルリッツのギムナジウムで学び、1746年にドレスデンへ移り、有名な聖十字架学校の学生となった。彼はここでゴットフリート・アウグスト・ホミリウスから鍵盤楽器通奏低音について学んだ。1751年に彼はライプツィヒへ移り、法学を学ぶために大学に入学した。ヒラーはこの町で豊かな音楽生活に没頭し、ライプツィヒで行われていた第一流のコンサートである「Grosses Concert」に積極的に参加した。この期間に、彼はいくつかの交響曲教会カンタータアリア、さらには「神託」(''Das Orackle'')と題する断片的なジングシュピールを製作した。ヒラーはまた、彼がドレスデンのブリュール伯の世話役になった1754年に、「音楽における自然の模倣」(''Abhandlung über die Nachahmung der Natur in der Musik'')についてのエッセイを出版した。彼は世話役の地位に1760年まで就き、健康問題(鬱病)のためやむなくこの職を辞した。
ライプツィヒに戻ったヒラーは「Grosses Concert」の指揮者となり、1771年までこの地位にあった。4年後、ヒラーは自身の音楽グループ「Musikübende Gesellschaft」(音楽実践団体)を設立した。また、彼はライプツィヒにおいて、若い音楽家たちに自ら歌唱と楽器演奏を教える学校も設立した。彼の下で学んだ生徒の仲で著名な人物としては、コローナ・シュレーターゲルトルート・エリザーベト・マーラ(在籍当時は旧姓のシュメーリンク)らがおり、彼女たちは共に歌手として喝采を浴びた。また、後にベートーヴェンの師となる作曲家のクリスティアン・ゴットロープ・ネーフェもこの時期にヒラーに師事しており、彼の最も優秀な門弟であるとされている。1778年にヒラーはライプツィヒ大学に所属する教会である「Paulinerkirche」の音楽監督に任命された。
1780年代になると、ヒラーは積極的に新たな地位に就くようになった。1781年には「ゲヴァントハウス管弦楽団」の指揮者となった。同年、彼はミタウ(現在のラトビアイェルガヴァ)にあるクールラント伯の宮廷を訪ねており、この訪問がきっかけで彼は4年後に同地で宮廷楽長の地位に就くこととなった。1783年には、従来のゲヴァントハウスとPaulinerkircheに加えて、「新教会」(Neukirche)の音楽監督に就任し、このことによってヒラーはライプツィヒにおいて音楽の最高権威者となった。しかし1785年にミタウでのカペルマイスターの地位に就くにあたって、彼はライプツィヒにおける職を全て辞任した。クールラントの不安定な政情のため、彼はわずか1年後に同地での地位を辞任している。ライプツィヒにおける職を全て失っていたヒラーは音楽会を行って生計を立てなければならなかったが、幸運にも1787年にブレスラウで音楽監督の地位に就くことが出来た。彼は2年間ブレスラウで過ごした後ライプツィヒへ戻り、かつてJ・S・バッハも務めたことのある聖トーマス教会カントルトーマスカントル)となった。ヒラーは1800年までトーマスカントルを務めたのち高齢のために退職し、この地で1804年に没した。
ヨハン・アダム・ヒラーは、19世紀ドイツの作曲家フェルディナント・ヒラーと血縁関係はない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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