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韓食世界化 : ミニ英和和英辞書
韓食世界化[か]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しょく]
 【名詞】 1. meal 2. (one's) diet 3. food 4. foodstuff(s) 
: [よ, せい]
 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation 
世界 : [せかい]
 【名詞】 1. the world 2. society 3. the universe 
: [か]
 (suf) action of making something

韓食世界化 ( リダイレクト:韓食の世界化 ) : ウィキペディア日本語版
韓食の世界化[かんしょくのせかいか]

韓食の世界化(かんしょくのせかいか)とは、大韓民国が官民を挙げて推進する韓国料理(韓食)のグローバル化推進運動。韓国料理を世界5大料理の一角に押し上げ、韓国文化の優秀性を世界に広めることで国家イメージを高め、韓国産食材の輸出促進と在外僑胞の雇用促進を目指す〔 "일본 후쿠오카에서 한식세계화 가능성을엿보다" , Moneytoday, 2010.12.14. 参考日本語訳:日本の福岡で「韓国料理世界化」の可能性を探る 〕〔"「2010世界韓食広報祭り」 日本イベント" , 韓国文化院, 2010.10.13.〕。
==背景==
韓国では国内総生産に比較し、韓国の国際社会に与えるイメージを意味するブランド価値は経済的実力より低く評価されていると考えられており〔"韓国の国家ブランド価値、日本の6分の1=現代経済研" , 朝鮮日報, 2008/04/24.〕〔 John M. Glionna How about, 'South Korea: Way better than you think it is'? , ロサンゼルス・タイムズ, May 03, 2009. 参考日本語訳: 「あなたが考えているより良い韓国」~国家ブランド向上図る韓国の遠い道のり 〕、国家ブランド価値を高めることで文化・商品の付加価値を高める必要性が議論されてきた。サムスン現代自動車のイメージが、北朝鮮と同一視されがちな韓国を上回っており、「Made in Korea」という表記をすることで商品価値が低く抑えられる「コリアディスカウント」が発生するなど、国家イメージの低さが企業イメージの足を引っ張っていることが問題とされてきた〔"【クローズアップ】「国家ブランド5%高めれば10大企業の営業利益と同じ経済効果」(1)" , 中央日報, 2010.01.12.〕。また、韓国内においても「韓国料理は安物」というイメージがあり、ソウルに17ある特1級ホテルのうち13カ所から韓国料理店が消え「国家代表クラス」の韓国料理店がほとんどなく、国内の1級以上の観光ホテルのうち韓国料理店を運営する所は22%に過ぎない、あるいはミシュランガイドザガット・サーベイを合わせたような韓国版グルメガイド「ブルーリボンサーベイ」(:ko:블루리본 서베이)〔 Blue Ribbon Survey , accessdate=20110115. 日本語版:韓国ブルーリボンサーベイ 『韓国ブルー リボン サーベイ公認 ソウルのおいしい店220軒』 TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング), 2010. ISBN 978-4048951609〕でもソウルの「2009年に注目すべき新しいレストラン」17店のうち、韓国料理店は焼き肉店1店のみであるなど、韓国料理の国内での競争力・位相の低さも問題となっていた〔"韓国料理、国内では冷や飯扱い(上)" , 朝鮮日報, 2009/11/01.〕〔 "1급이상 관광호텔 중 20%만 한식당 운영" , 連合ニュース, 2010/09/22.〕。そこで、韓国ブランドの価値、輸出競争力を高め、「コリアディスカウント」を「コリアプレミアム」(코리아 프리미엄)に転化させるために、まず韓国料理のブランド・文化的価値を高めて文化的尖兵とし、国内観光業の魅力を高めるとともに韓国料理店の海外展開を容易にし海外同胞の就業支援とする施策の必要性が認識されていった。
2006年(平成18年)10月から日本の外務省農林水産省が共同事業として進める「WASHOKU - Try Japan's Good Food事業」〔「WASHOKU - Try Japan's Good Food事業」 日本各地の食材を世界へ紹介! , 外務省, 平成22年1月.〕や「スシポリス」と揶揄された「海外日本食レストラン認証制度」〔日本食レストランの海外普及について , 農林水産省, accessdate=20110115.〕を推進していた農林水産省の「海外日本食レストランに関する有識者会議」の流れを受け2007年(平成19年)7月に発足した「日本食レストラン海外普及推進機構」〔日本食レストラン海外普及推進機構 , accessdate=20110115.〕、タイ王国政府の「タイ・セレクト」〔"日本国内のタイ料理レストラン" , タイ国政府貿易センター, accessdate=20110115.〕を通じた海外レストラン支援のように、韓国政府の積極的関与による海外への韓国料理店展開、現地化、食材輸出支援、料理概念の整理や調理技術の継承・標準化などの必要性が叫ばれた〔"「食文化」の輸出、タイ・日本に学べ(上)" , 朝鮮日報, 2008/02/09.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「韓食の世界化」の詳細全文を読む




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