翻訳と辞書
Words near each other
・ 阪神3561形・3061形電車
・ 阪神3601・3701形電車
・ 阪神3801・3901形電車
・ 阪神3歳ステークス
・ 阪神3歳牝馬ステークス
・ 阪神4歳牝馬特別
・ 阪神5001形電車
・ 阪神5001形電車 (2代)
・ 阪神5001形電車 (初代)
・ 阪神501形電車
阪神5101・5201形電車
・ 阪神5101形・5201形電車
・ 阪神5101形電車
・ 阪神5131・5331形電車
・ 阪神5131形・5331形電車
・ 阪神5151形電車
・ 阪神51形電車
・ 阪神5201形電車
・ 阪神5231形電車
・ 阪神5261形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

阪神5101・5201形電車 : ミニ英和和英辞書
阪神5101・5201形電車[はんしん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

阪神 : [はんしん]
 【名詞】 1. Osaka-Kobe 
: [かみ]
 【名詞】 1. god 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

阪神5101・5201形電車 ( リダイレクト:阪神5101形・5201形電車 ) : ウィキペディア日本語版
阪神5101形・5201形電車[はんしん5101がた 5201がたでんしゃ]
阪神5101形・5201形電車(はんしん5101がた・5201がたでんしゃ)とは、阪神電気鉄道各駅停車用の通勤形電車である。1958年に生産されたいわゆる「ジェットカー」の先行的試験車5001形(初代)の成果を踏まえて、1959年から1960年にかけて、両運転台式の5101形10両、片運転台式の5201形20両の計30両が製造された。
== 量産型ジェットカー ==
ジェットカー試作車である5001形(初代)登場後も、阪神の新設軌道各線の普通電車は「センコウ」と呼ばれた1001形各形式と阪神初の鋼製車両である601形が中心になって運用されていたほか、ラッシュ時には輸送力の確保と運用の都合によって801, 831形851, 861, 881形といった急行系車両が投入されることもあった〔その代わりに普通系車両が準急運用に入ることもあった。〕。しかし、3011形に始まる急行系車両の高性能化が進むにつれて、普通系車両が従来の旧性能小型車のままで運行されていることは、スピードアップへの障害となることが予想されたほか、サービス面や車両の運用面から見ても好ましいものではなかった。
一方、ジェットカーの量産車導入に向けた長期実用試験は、営業運行を兼ねて、1958年7月の登場以来1年以上にわたって続けられた。車両そのものは従来車に比べると新機軸を多く採り入れ、改善すべき点も発見されたが、大きく改善を要する所はなかったことから、この時蓄積されたデータをもとに、いよいよジェットカーを量産する運びとなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阪神5101形・5201形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.