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阪急田園バス : ミニ英和和英辞書
阪急田園バス[はんきゅうでんえんばす]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きゅう]
  1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 
田園 : [でんえん]
 【名詞】 1. country 2. rural districts 
: [その]
  1. (n,n-suf) garden (esp. man-made) 2. park 3. plantation 

阪急田園バス : ウィキペディア日本語版
阪急田園バス[はんきゅうでんえんばす]

阪急田園バス株式会社(はんきゅうでんえんバス)は、兵庫県路線バスを運営しているバス事業者である。
旧社名は西谷自動車株式会社(通称『西谷バス』)で、現在は阪急バス完全子会社である。
== 概要 ==
宝塚市北部の大原野西谷地区を中心に、宝塚駅武田尾駅三田駅を結ぶ路線を運行している。一部の区間では、親会社の阪急バスや神姫バスと相互運行している。
地盤となる西谷地区(1955年4月の宝塚市への編入までは、川辺郡西谷村)は長年交通の便が悪く、最寄りの鉄道駅である武田尾駅からは10km以上離れている。
1924年2月、この事情を鑑みた当時の西谷村村長・長坊多三郎が中心となって、村の発展のために武田尾駅へとアクセスする乗合自動車路線の申請を行い、同年6月の事業免許取得を経て、同年7月に西谷自動車株式会社が創立した。出資は各集落への割当拠出によるもので、村営バスとしての性格が濃いものであった。
創立から程なくして太平洋戦争が激化すると、戦時統制で自動車関係の物資が欠乏したことから運営はほぼ壊滅状態となり、1944年には止むなく大阪公益社へ事業譲渡した。しかし終戦後は再び村が自ら運営するべきという声が強まり、1946年8月に再び村民の手によって買い戻された。
戦後の経済復興と共に利用客が増す一方、事業の発展に連れて人件費や整備などにかかる投資が大きな負担となり、健全な運営を保つためにも大手バス会社への事業譲渡が望ましいとの声が増え始める。
そのため、1960年には地理的関係や今後の地域開発において、阪急バスへの意向打診が行われた。同社が選ばれたのは、かつて同社が買収した北摂自動車が猪名川町紫合(ゆうだ)から西谷地区の波豆までの路線を運行していた実績があったことによる。交渉は成立し、同年11月には株式のほとんどを阪急バスへ譲渡し、旧西谷自動車の従業員は新規採用として全員引き継いだ上で、新生・西谷自動車が発足した。そして、1995年には阪急バスの完全子会社となり、1997年には社名を現在の「阪急田園バス」に変更した。
また能勢支社を皮切りに、阪急バスの一部の営業所に支社を置き、運転士の人事などの運行管理を受託する業務も行っている。詳細は「阪急バス#営業所一覧」を参照のこと。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「阪急田園バス」の詳細全文を読む




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