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調音合成 : ミニ英和和英辞書
調音合成[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

調 : [ちょう]
 【名詞】 1. (1) pitch 2. tone 3. (2) time 4. tempo
調音 : [ちょうおん]
 (n,vs) articulation
: [おと, ね]
  1. (n,n-suf) sound 2. note 
: [ごう]
 【名詞】 1. go (approx. 0.18l or 0.33m) 
合成 : [ごうせい]
 【名詞・動詞】1. synthesis 2. composition 3. synthetic 4. composite 5. mixed 6. combined 7. compound

調音合成 ( リダイレクト:アーティキュレートリー・シンセシス ) : ウィキペディア日本語版
アーティキュレートリー・シンセシス[せい]


アーティキュレートリー・シンセシス ()、調音合成 (ちょうおんごうせい) あるいは 調音音声合成 とは、人間の声道のモデルと そこで行なわれる調音プロセス () に基づいて音声合成を行なうための計算手法である。声道の形状は通常、といった調音器官の位置変更と関連した数多くの調音方法で制御できる。声道の表現を介した空気の流れのデジタル・シミュレーションで、音声が生成される。
== 機械式語り手 ==


機械式「語り手」() の製作の試みには長い歴史がある。〔
. (PDF )〕
オーリヤックのジェルベール (–1003)、アルベルトゥス・マグヌス (1198–1280)、ロジャー・ベーコン (1214–1294) らは皆、''喋る頭'' () を作ったと言われている ()。しかしながら、歴史的に確認された音声合成の始まりはヴォルフガング・フォン・ケンペレン (1734–1804)であり、ケンペレンは1791年に研究報告を出版した。(も参照)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アーティキュレートリー・シンセシス」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Articulatory synthesis 」があります。




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