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社会課題解決型ビジネス(しゃかいかだいかいけつがたビジネス)は社会テーマの課題を解決する事業のこと。 ==概要== 現代社会の様々な分野において発生している障害や解決すべき問題などの社会課題をソーシャルテーマと捉えて、それを解決するまたは解決する過程で行われる提案や活動や行為を事業として行うことを言う。 ソーシャルコンテンツビジネスと社会課題解決型ビジネスは、同意語であるが、いわゆる、社会起業家、ソーシャルビジネスとは、少し意味が違う。 社会活動を目的的にみるのではなく、ソリューションビジネスのひとつの形として捉えるべきであるが、現代の政治状況、産業経済状況、文化教育状況での低迷を改善するための民間からの積極的な提案として捉えられる。 この言葉を提唱しているのは、日本のソーシャルマーケティング領域の特にストラテジック・プラナーやライターたちであり、官庁や地方自治体向けの政策提案などをおこなっているシンクタンク、広告会社などが提案書にこの表現を使っている。 このビジネスの推進者は、金融系シンクタンクであったり商社などのインキュベーションセンターであったりする。DOタンクという言い方が発想的には近い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「社会課題解決型ビジネス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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