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正御影供 : ミニ英和和英辞書
正御影供[ただし, せい, しょう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ただし, せい, しょう]
 【名詞】 1. (logical) true 2. regular 
: [ご, お, おん, み]
  1. (pref) honourable 2. honorable 
御影 : [みかげ]
 【名詞】 1. divine spirit 2. spirit of the dead
: [かげ]
 【名詞】 1. shade 2. shadow 3. other side 
: [とも]
  1. (n,vs) accompanying 2. attendant 3. companion 4. retinue 

正御影供 ( リダイレクト:法会 ) : ウィキペディア日本語版
法会[ほうえ]
法会(ほうえ)とは、仏教において仏法を説くためや供養を行うための僧侶・檀信徒の集まりである。特に大きな法会は大会(たいえ・だいえ)と称されることがある。
法会は、古くからインド中国でも降誕会成道会は行われており、日本では、蘇我馬子がすでに法会を行っていた。奈良時代には宮中の御斎会・興福寺の維摩会・薬師寺の最勝会の3つの法会が重要視され(これらを「南京三会」:なんきょうさんえ と言う)、この3つの法会の講師を務めた僧は三会已講師(さんえいこうじ、略して三会已講、已講ともいう)と称された。この講師を務めることが僧綱律師僧都僧正)に昇進するルートであった〔下向井龍彦 『日本の歴史07 武士の成長と院政』 講談社学術文庫 ISBN 978-4062919074、219p〕。
後三条天皇延久4年(1072年)に、仁和寺内に建立した円宗寺で法華会を修させ、最初の年には園城寺から、その後は延暦寺(山門)と園城寺(寺門)から隔年で交互に講師を出させた。これは寺門側からの独自の僧綱ルートとなる法会創設の願いに応えたものである。こののち承暦2年(1078年)には、白河天皇主導で法勝寺で大乗会が行われ、先の円宗寺法華会と最勝会とを合わせ「北京三会」(ほっきょうさんえ)とし、寺社勢力を配下に置こうとした〔下向井龍彦、241-242p〕。なお円宗寺は鎌倉時代に廃寺となっている。
その後、法会は追善供養などで行われる法要(法事)などと同じ意味で使われるようになった。なお、宗祖や高僧の忌日にその画像(御影)を掲げて供養する法会のことを御影供(みえいく、みえく)と称するが、特に真言宗において日本真言宗の祖である空海の月命日である21日に行われる御影供(3月21日に行われる御影供は正御影供という)は有名である。
==主な法会==

* 修正会(しゅしょうえ)・修二会(しゅにえ)
* 節分会(せつぶんえ・せちぶんえ)
* 涅槃会
* 彼岸会(春・秋)
* 灌仏会(降誕会・花祭り)
* 盂蘭盆会
* 放生会
* 成道会
* 各宗旨の宗祖などの祥月命日に営まれる法要
 * 正御影供空海
 * 御忌大会法然
 * 報恩講親鸞
 * 開山忌建仁寺 栄西
 * 日蓮宗のお会式宗祖日蓮大聖人御大会(日蓮正宗)日蓮
 * 聖徳宗のお会式聖徳太子

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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