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新歩行者主義 : ミニ英和和英辞書
新歩行者主義[しんほこうしゃしゅぎ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しん]
  1. (n,n-suf,pref) new 
: [ほ, ふ]
 【名詞】 1. a step 2. a stride 3. counter for steps 
歩行 : [ほこう]
  1. (n,vs) walk 
歩行者 : [ほこうしゃ]
 【名詞】 1. pedestrian 2. walker 
: [くだり, ぎょう]
 【名詞】 1. (1) line 2. row 3. (2) verse 
行者 : [ぎょうじゃ]
 【名詞】 1. ascetic 2. pilgrim 3. devotee
: [もの]
 【名詞】 1. person 
: [ぬし, おも]
 【名詞】 1. owner 2. master 3. lover 4. god 
主義 : [しゅぎ]
 【名詞】 1. doctrine 2. rule 3. principle 
: [ぎ]
 【名詞】 1. justice 2. righteousness 3. morality 4. honour 5. honor 

新歩行者主義 : ウィキペディア日本語版
新歩行者主義[しんほこうしゃしゅぎ]
新歩行者主義(New Pedestrianism、NP)都市計画理論において、ニューアーバニズムよりもさらに理想主義的変化を遂げた。アメリカ人芸術家、住宅・造園・都市計画家、未来派芸術家、作家であるマイケル・アースによって1999年に創立されたものである。新歩行者主義ニューアーバニズムに関連した問題に取り組み、自動車の役割を軽減することに特に焦点をおき、社会・健康・エネルギー・経済・美学・環境といった様々な問題を解決するための試みである。新歩行者主義を利用している地域や新都市を「歩行者集落(Pedestrian Village)」と呼ぶ。歩行者集落は自動車乗り入れほぼ禁止な街から、全ての住宅・ビジネス街の裏側に車のアクセスが可能な街へと多岐にわたるが、歩道は必ず前方に作られている。
〔 Michael E. Arth, ''The Labors of Hercules: Modern Solutions to 12 Herculean Problems.'' 2007 Online edition. Labor IX: Urbanism
ニューアーバニズムの大部分は従来の街路パターンと都市設計の復興である。新歩行者主義は従来の都市デザインも尊重しているが、第二次世界大戦以後劇的に利用が高まった車の悪影響をさらに減少しようとしたものである。表の自動車道を除去し、歩行者用の並木道路にすることで、徒歩や自転車といった負担の少ない移動手段に重要性がおかれる。歩行者通路はたいてい5メートルほどの幅で、自転車、セグウェイ、スケートボードといったタイヤ付きの乗り物用に平らな面があり、歩行者と車椅子用に狭めで荒い質感の面がある。表側から自動車道を除去することで住民の生活に密着したプラザ、噴水、ミニ公園ができる。また湖、小川、歩行者集落内または境界にある森などの汚染されていない自然も残すことができる。巨大な公共部門が名所、におい、自動車の騒音のない環境を作り出したが、未だに自動車は隔離したネットワークとして機能している。
新歩行者主義インフォメーション
マイケル・アース, "Pedestrian Villages are the Antidote to Sprawl" The DeLand-Deltona Beacon, 2003年5月29日. Page 1D. 〕
〔 Morris Sullivan, "Town designer solves problem areas." Daytona Beach News-Journal, 2006年1月15日, p. 10H. 〕
新歩行者主義ケニアの新都市キシマカヤやフロリダ州のタイガーベイビレッジでホームレス問題解決策として提案された。この他にも、現存する地域の復興や町外れの地域や新都市の空隙を埋めるためにもどこにでも使うことができる。〔
== 自動車 ==
概要としては、新歩行者主義は環境に影響を与え街の造りを変えた自動車への反応である。マイケル・アースは「私たちの生活の質は、高度に統合された都市計画と設計のみ達成される清潔で安心で美しい環境の中で多種多様の身体的・心理的ニーズを得ることが出来るかどうかによって決まる。」と語る。自動車、道、駐車場、車庫や自動車関連のビジネスが土地の大部分を占め、それ以外のほぼ全ての構造を決めてしまうのであれば、大半のアメリカの都市は機能不全で堕落したスラム柱身から抜け出ることはなく、車でいっぱいのままとなるであろう。〔
毎年アメリカだけで600万件以上の自動車関連事故が起こり、およそ300万人の負傷者と4万2000人以上の死者が出る。世界的に見ると、毎年交通事故で約50万人の死者が出ている。〔 国家道路交通安全局(National Highway & Traffic Safety Administration, NHTSA)
自動車への過度の依存と歩行者に適していない環境が原因となり、アメリカ人成人の3分の2が太り過ぎまたは肥満だとされている。〔 Surface Transportation Policy Project 〕 アメリカ人は毎年約330億円をダイエットに費やしているにも関わらず、その一方で未だに毎年30万人が太り過ぎを原因とする問題で亡くなっている。〔 国民健康栄養調査 (NHANS National Health & Nutrition Examination Survey) (2003-2004) 〕 スプロール現象によって生じた都市・地方の地勢の悪化はまた、多岐にわたる弊害を起こし、基礎構造の高維持管理費の一員となっている。〔 国立健康統計センター(National Center for Health Statistics)
大半のアメリカ人は家賃と同額くらいの金額を交通費に払い、より自動車へ依存している土地の住人は地域的総計(GRP、Gross Regional Product) の3倍以上もの金額を払っている。ヒューストンアトランタダラスの住民は、約23%のGRPを交通費に費やしているのに対し、ホノルルニューヨークボルティモアの人々は9%、トロントの人々は7%である。これらの統計は90年代後半の原油価格の急騰の前に取られたもので、何割かの石油消費高の隠されたコストは含まれていない。〔 技術評価国際センター(The CTA-International Center for Technology Assessment)"The Real Price of Gasoline, Executive Summary " 1998. 〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新歩行者主義」の詳細全文を読む




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