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後方プリクラッシュセーフティシステム : ミニ英和和英辞書
後方プリクラッシュセーフティシステム[こうほう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [のち]
  1. (n,adj-no) afterwards 2. since then 3. in the future 
後方 : [こうほう]
 【名詞】 1. behind 2. in the rear 3. in back 
: [ほう]
  1. (n-adv,n) side 2. direction 3. way 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

後方プリクラッシュセーフティシステム ( リダイレクト:衝突被害軽減ブレーキ ) : ウィキペディア日本語版
衝突被害軽減ブレーキ[しょうとつひがいけいげんぶれーき]

衝突被害軽減ブレーキ(しょうとつひがいけいげんブレーキ)とは、自動車が障害物を感知して衝突に備える機能の総称である。自動車に搭載したレーダーカメラからの情報をコンピュータが解析し、運転者への警告やブレーキの補助操作などを行うシステムである。なお本稿では日本向けに販売されている自動車に搭載されている衝突軽減ブレーキについて述べる。
== 概要 ==
衝突被害軽減ブレーキはアクティブセーフティ(予防安全)とパッシブセーフティ(衝突安全)の間に位置し、1991年から先進安全自動車(ASV)として研究されてきた〔実用化されたASV技術 〕。
2003年2月に発売されたトヨタ・ハリアーが市販車で初搭載した〔〕。ただし、ブレーキアシストの早期作動はあったが、自動でブレーキ操作は行われないものだった〔〕。同年6月に発売されたホンダ・インスパイアで初めて自動でブレーキ操作が行われるようになった(CMBS)〔〕。
衝突被害軽減ブレーキ搭載車両の運転時は車載コンピュータが常時前方への警戒を行っており、前方車両への接近や障害物を感知すると音声などで警告が発せられ、衝突が不可避とシステムが判断した時点で自動的にブレーキをかけて被害の軽減を図る。この他警告の時点でブレーキの効きを強めたり、シートベルトの巻き上げなどの衝突に備えた予備動作も行われる。この衝突の事前準備がアクティブセーフティとパッシブセーフティの間に位置すると表現されるゆえんである
探査にはミリ波レーダーが使われることが多いが、赤外線を使用する場合もある。ただし赤外線は太陽の直射光線に弱く、朝や夕方など機能が働かない場合があることも留意する必要がある。また雨天時の雨粒による誤認識を考慮し、ワイパー作動時には機能がキャンセルされるものもある。なおレーダーに代わってデジタルステレオカメラも使われている。カメラはレーダーに比べて安価ながらより細かい情報が得られる半面、夜間や悪天候時に性能が発揮できない場合があるため〔 〕、車両によってはレーダーとカメラ双方を装備することで機能の強化を図っている。
ただし、このシステムはあくまで運転の補助を目的とするものであり、システムに依存した運転を意図して設計されていない。事故が発生した場合は運転者が全責任を負うものであり、自動車メーカーや販売店が責任を負うことはないことがすべてのメーカーによって明言され、販売時に必ず説明するようになっている。システム装着車を運転する場合にはこのことを留意した上で運転すべきである。前方監視システム、車両コンピュータ、スロットル制御、ブレーキ制御、シートベルト制御などの複雑な機器の組み合わせが必要なため車両製作後に装着することはできないが、独立してカメラにより警告する機能のみのものは市販されている。。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「衝突被害軽減ブレーキ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Collision avoidance system 」があります。




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