翻訳と辞書
Words near each other
・ 広島電鉄1000形電車
・ 広島電鉄1000形電車 (2代)
・ 広島電鉄1000形電車 (初代)
・ 広島電鉄100形電車
・ 広島電鉄100形電車 (2代)
・ 広島電鉄100形電車 (初代)
・ 広島電鉄1010形電車
・ 広島電鉄1020形電車
・ 広島電鉄1030形電車
・ 広島電鉄1040形電車
広島電鉄1050形電車
・ 広島電鉄1060形電車
・ 広島電鉄1070形電車
・ 広島電鉄1080形電車
・ 広島電鉄1090形電車
・ 広島電鉄1100形電車
・ 広島電鉄1150形電車
・ 広島電鉄1300形電車
・ 広島電鉄150形電車
・ 広島電鉄1900形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

広島電鉄1050形電車 : ミニ英和和英辞書
広島電鉄1050形電車[ひろしまでんてつ1050かたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しま]
 【名詞】 1. island 
電鉄 : [でんてつ]
 【名詞】 1. electric railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

広島電鉄1050形電車 : ウィキペディア日本語版
広島電鉄1050形電車[ひろしまでんてつ1050かたでんしゃ]

広島電鉄1050形電車(ひろしまでんてつ1050かたでんしゃ)は、1947年(昭和22年)に京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄京阪電鉄が統合した会社)から移籍し、1953年(昭和28年)に車体更新した広島電鉄宮島線専用の電車である。その後、連結改造など行い1982年(昭和57年)に1090形に改番した。市内線(路面電車)の車両に対して床の地表からの高さが高かったため、「高床車」とも呼ばれた。
== 歴史 ==

=== 1050形(更新前)時代 ===
第二次世界大戦後、宮島線の輸送力が切迫〔『広島電鉄開業100年・創立70年史』126ページ〕。1947年(昭和22年)に、運輸省の斡旋により〔、京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄京阪電鉄が統合した会社)京阪線(現在の京阪電気鉄道京阪本線およびその支線)の木造車両を4両購入した〔〔これは、京阪神急行が運輸省規格型電車の製造割当を受けるに当たり、その条件として拠出することになったものである。京阪線ではこれに基づいて1300系が製造された。〕。元々、100型およびその改造車である200型である(戦時中に京阪は阪急に統合されており、再独立したのは1949年)。譲渡された時は元車が異なるために、1051・1052と1053・1054では、制御機器が異なっていた〔『私鉄の車両3 広島電鉄』84ページ〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「広島電鉄1050形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.