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大阪シティ・エア・ターミナル : ミニ英和和英辞書
大阪シティ・エア・ターミナル[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

大阪シティ・エア・ターミナル ( リダイレクト:大阪シティエアターミナル ) : ウィキペディア日本語版
大阪シティエアターミナル[おおさかしてぃえあたーみなる]

大阪シティエアターミナル(おおさかシティエアターミナル)は、大阪府大阪市浪速区湊町一丁目にある複合商業施設である。略称は「OCAT」(オーキャット)。
地下2階・地上6階建てで、地下1階にはJR難波駅、2階にはミナミにおける長距離の高速バス観光ツアーバスの拠点となる『OCATバスターミナル』を併設している。
== 概要 ==


1994年9月4日に開港した関西国際空港(以下「関空」)へのアクセスを充実させるため、JR難波駅の再開発計画(通称:ルネッサなんば)の一環として1996年に開業した。経営母体は大阪市が出資する第三セクターの「湊町開発センター」 (MDC) である。
開業当初は関空へのアクセス拠点としての色合いが強く、通常空港内で行っている出発便の搭乗手続きも行っていたが、利用が低迷し廃止された。また、JR難波駅からは関空の利用者向けに関空快速が昼間時に1時間間隔で発着していたが、2008年に廃止された後は、鉄道を利用して関西空港と行き来する場合は乗換が必要となった。なお、同空港と直通する交通機関として、リムジンバスの運行がなされている〔 - 大阪市〕。
バスターミナルの他、ビルにはオフィスやショッピングセンターとして多様な店舗が入居している。ミナミの繁華街から離れていることもあり、利用客は伸びていなかったが、2004年度決算で1996年のビル開業以来初めて、当期損益で1億6,300万円の黒字を達成した。入居店舗やバスターミナルなどの収入が好調だったためで、当初、2011年度を目標にしていた債務超過の解消も前倒しで実現した。
近年は、周辺開発が順調に進んでいることや関東四国方面への高速バスが充実したことで利用客も増えており、2005年度以降2010年度まで単年度黒字を計上している。MDCの累積赤字は約307億円だったが、その後、資本金と資本準備金合計約307億円を減らして累積赤字を補填したため累積赤字がなくなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「大阪シティエアターミナル」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Osaka City Air Terminal 」があります。




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