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名鉄1600系電車 : ミニ英和和英辞書
名鉄1600系電車[1600けいでんしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [な]
 【名詞】 1. name 2. reputation 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい]
  1. (n,n-suf) (1) system 2. lineage 3. group 4. (2) type of person 5. (3) environment 6. (4) medical department (suf) 
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

名鉄1600系電車 : ウィキペディア日本語版
名鉄1600系電車[1600けいでんしゃ]

1600系電車(1600けいでんしゃ)は、かつて名古屋鉄道で運転されていた特急形車両である。1000系と同様に「パノラマsuper」の車両愛称を持っていたが、その車体構造は1000系とは大きく異なっていた。
2008年平成20年)に3両編成のうち2両が改造され、2200系一般車と同型の2300系(2330番代)を組み合わせた1700系(一部特別車6両固定編成)として同年12月26日より営業運転を開始した。
== 概要 ==
特急指定席車の一部に使用されていた7000系白帯車の置き換えを目的として1999年(平成11年)に登場した。塗装はアイボリーホワイトをベースに赤いラインが入ったものであった。先頭車の前面下部には1000系・1200系と同様に「パノラマSuper」の愛称ロゴが表記されている。灯具類は1000系と同様の3連式だが形状が異なり、さらに横長のLED標識灯(尾灯)がスカートの付け根付近に備わった。
先頭部は自動連結装置を備えた貫通式で、名鉄での先頭貫通式の電車は200系以来5年ぶりとなる。これにより、2本の編成を連結した6両編成で、編成間の自由な行き来が可能となる予定であった。しかし、先頭車前位の大きなオーバーハングに対して幌の設計が適切でなかったため、試運転時に国府駅構内の分岐器通過で自動幌連結装置が破損する欠陥が発覚し、運行開始からしばらくの間この幌は使用されていなかった。その後2005年(平成17年)夏の臨時ダイヤ空港線輸送力増強)を前に自動幌連結装置の改良が施され、営業運転でも使用されるようになった。また1000系の先頭車の一部を貫通式に改造しての運行も計画されていたが、これは中止となった。
車体傾斜システム装備を前提として車体幅を2,700 mmに抑え、さらに側構の内傾角度と裾の絞りを大きくした。裾の台枠部分のみは垂直としている。1000系と同じく先頭車の全長は20 m級であるが、台車中心間を短くオーバーハングを長く取ったことから吉良吉田駅にも入線可能であった。
屋根の高さは3100系以降の限界拡張に基づいて1000系より65 mm高くなっている。この車体断面形状は2000系・2200系などにも受け継がれた〔そのため、1700系に改造され2300系と組成するようになっても違和感なくまとまっている。〕。また、連続型の側窓が本系列から復活したことや、特別車として両開き扉を初採用した〔4年前に登場したJR東海373系電車も両開き扉である。名鉄の場合は1000系のような折り戸をこれ以上採用したくなかったことが背景にある。〕ことも特徴として挙げられる。側窓の天地寸法は850 mm、窓框高さは715 mm、床面高さは1,140 mmである。冷房装置集約分散式で能力は1000系と同じ15,000 kcal/h×2(型式 RPU-6015)のロスナイ併用だが、室外機カバーは連続形となった。SIVは3両分を賄うため本系列固有の100 kVAのものをモ1700に搭載した。
電動車を3両編成中1両のみとしたため、3500系・3700系・3100系よりもモーター出力を向上させたが〔モーター出力200 kWは名鉄歴代において最大であるほか、他事業者の狭軌用電車でも例は多くなく東京メトロ(205 kW - 225 kW)やJR西日本(200 kW - 270 kW)程度である。〕、雨天時などに車輪が空転しやすいという問題も浮き彫りにした。
本系列の開発の段階では、中部国際空港への旅客輸送と当時有料特急の昼間の輸送力の適正化も考慮され、従来の1000系より1両少ない3両編成となった。4本(計12両)が1製造年次で投入された。自動放送については当初、英語放送は男声であったが、2004年から2000・2200系と同様の女声に変更された。なお、本系列の投入によって7000系白帯車が有料特急から退役したことで、有料の列車がすべて専用の設備を持つ車両となり、同年のダイヤ改正から「指定席車」も「特別車」に改称されたため、本系列は最初から「特別車」として運行された。
後の車両へ反映すべく、空気ばねを伸縮させる車体傾斜システムを1601Fに導入して試験を行った。その成果が反映されたのが2000系である。
名鉄の車両で初めてユニバーサルデザイン対応の洋式トイレを設置した。
前面種別・行先表示器の種別色は、当初1200系や1000系の英字併記字幕などと異なり白だったが、空港線開業に伴い特急が赤、快速特急が白に変更された。臨時急行準急普通に使用される際は種別のみ表示され、行先は表示されない。また前面前面種別・行先表示器自体も30コマしか設定されていないため、特急または快速特急でも表示できない行先を設定すると前面は種別のみの表示となる(側面種別・行先表示器の行先は表示される)。
2008年(平成20年)12月27日に実施されたダイヤ改正での列車種別の見直しに先立ち、余剰となるク1600形の4編成4本は廃車の方針が取られ、その走行機器と、新製された2200系一般車同様の車体を組合わせて、2300系(2330番代)を新造し、それ以外のモ1700形・サ1650形は、改番されずに1700系に改造され、両者を組み合わせて6両組成となった。
1600系として運用されていた時代の名鉄内での運用上の略号は「M3」で、1700系への改造後は新たに共通運用が組まれることとなった2200系とともに「C2」と称されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「名鉄1600系電車」の詳細全文を読む




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