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公益財団法人交通遺児育英会(こうつういじいくえいかい)は、交通事故で保護者を失ったり、経済的に修学が困難となった子供に対し、奨学金を無利子で貸与している組織。以前は内閣府所管の財団法人だったが、公益法人制度改革に伴い、2011年4月1日に公益財団法人に移行。 == 概要 == 1964年に母親を交通事故で亡くした玉井義臣が「交通評論家」として評論活動を開始。自賠責保険の支払限度額引き上げなどの問題提起を行い、1966年からテレビ番組「桂小金治アフタヌーンショー」(NET)で週1回行われた「交通事故防止キャンペーン」コーナーにレギュラー出演して各界関係者と議論を戦わせ、刑法211条改正実現等に尽力した。1968年10月、姉と甥をやはり交通事故で亡くした岡嶋信治らとともに、数寄屋橋で「交通遺児をはげます会」の旗揚げ街頭募金を行う。その後交通遺児・遺族による文集『天国にいるおとうさま』が大反響を呼び、衆議院予算委員会では異例の決議が行われ、翌1969年財団法人交通遺児育英会が設立される。初代会長には富士製鐵社長の永野重雄が就任した(玉井は専務理事に就任)。 これまでに、たびたび「官僚の天下り」疑惑が指摘されており〔あしなが育英会/「天下り報道は別組織」 - 琉球新報 〕、国会でも、かつて交通遺児育英会の職員として内部事情に詳しい藤村修、山本孝史の両衆議院議員や、石井紘基衆議院議員らが質疑を行っている。また、交通遺児育英会の事実上の創設者である玉井が1993年、純粋な民間の組織として新たに「あしなが育英会」を発足させたのも、天下りを強要されたことによる路線対立が原因と言われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「交通遺児育英会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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