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ローレンス・スティーヴン・ラウリー : ミニ英和和英辞書
ローレンス・スティーヴン・ラウリー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ローレンス・スティーヴン・ラウリー : ウィキペディア日本語版
ローレンス・スティーヴン・ラウリー[ちょうおん]

ローレンス・スティーヴン・ラウリー(Laurence Stephen Lowry、1887年11月1日 - 1976年2月23日)は、イングランドのストレットフォード(Stretford)に生まれた画家である。そのデッサンおよび絵の多くは、英国のマンチェスターのペンドルベリー(Pendlebury)(同地で彼は40年以上にわたって暮らし、創作活動した)、サルフォード(Salford)およびその周辺地域を描いている。
ラウリーは、20世紀半ばの北西イングランドの工業地域の生活風景を描いたことで有名である。ラウリーは、独特の絵画製作のスタイルを発展させ、そして「マッチ棒男」("matchstick men")としばしば評されるヒト(人)の姿のある郊外風景で最もよく知られている。ラウリーはまた、人の住んでいない謎めいた風景画、黙想している肖像画、そして未刊の「マリオネット」("marionette")の作品をも描いたが、それらは、その死後ようやく見つかった。
様式化された人影の使用と天候の影響の欠如のために、ラウリーはときどき、素朴な(naïve)「日曜画家」("Sunday painter")として特徴づけられているが、これは彼の回顧展を計画準備した諸ギャラリーの見解ではない。〔''L. S. Lowry Retrospective Exhibition'' (Manchester: Manchester City Art Gallery, 1959)〕〔''L S Lowry RA: Retrospective Exhibition'', (London: Arts Council, 1966)〕〔Mervyn Levy, ''L. S. Lowry'' (London: Royal Academy of Art, 1976)〕〔M. Leber and J. Sandling (eds.), ''L. S. Lowry Centenary Exhibition'' (Salford: Salford Museum & Art Gallery, 1987)〕
ラウリーの作品の大規模な収集は、ザ・ラウリー(the Lowry)と命名されたサルフォード桟橋(Salford Quays)にある、目的をもって建てられたアート・ギャラリーのなかの永久的な公的な展示のなかにある。ラウリーは、生涯で5つの栄典を拒否した - そのなかには1968年のナイトがふくまれており、そしてしたがって英国の栄典の拒否の最多記録を保持している。
2013年6月26日、ロンドンのテート・ブリテン(Tate Britain)で、同所では初めて、大きな回顧展が、開かれた。
== 前半生 ==
ラウリーは、1887年11月1日に、ランカシャー(現グレーター・マンチェスター)のストレットフォード(Stretford)のオールド・トラッフォード(Old Trafford)のバレット・ストリート8番地(8 Barrett Street)に生まれた。
エリザベスは女児を希望していたので、初めはラウリーを見ることすら不愉快であった。のちに母は、姉妹メアリーにたいする羨望を表したが、その姉妹には「ぶきような少年」("clumsy boy")でなく「すてきな3人娘」("three splendid daughters")がいた。ラウリーの父ロバートは、ジェーコブ・アーンショー・アンド・サン・プロパティー・カンパニー(Jacob Earnshaw and Son Property Company)の事務員であったが、引っ込み思案で内向的な男で、かつてラウリーは父を「冷たいひと」("a cold fish")で「自分は生きるべき人生を持っていることを悟り、そしてそれを生き抜こうとせいいっぱいがんばった(ような男)」("(the sort of man who) realised he had a life to live and did his best to get through it")と評した。
ラウリーの誕生ののち、母親の健康はあまりに衰えているので、教授をつづけることはできなかったほどである。母親は天分がすぐれ、尊敬され、コンサートのピアノ奏者になりたいという大望があったと伝えられている。母親は、厳格な父によって高水準を期待するよう育て上げられた、怒りっぽい、神経質な女性であった。父とおなじように、母親も支配的で、失敗に不寛容であった。母親は、やさしくて愛情深い夫の注意と服従を確保する手段として病気をもちいて、そして母親は息子を同じやり方で支配した。英語版
ラウリーは、晩年になされたインタヴューで、自分は不幸な幼年時代をすごし、抑圧的な家庭の雰囲気のなかで育てられたと主張した。母は、息子の美術家としての天賦の才の真価をみとめたとあらわにしめさなかったけれども、ラウリーが両親からクリスマス・プレゼントとして受け取った多くの本は、''「かわいいラウリー」''(''"Our dearest Laurie"'')に贈ると署名されている。在学中は、ラウリーは友だちをほとんどつくらず、そして学問的適正をしめさなかった。父親はラウリーにたいして愛情深かったが、しかし誰の話でも、機嫌がよくても、でしゃばらない存在として背景に徐々に消える、静かな男であった。〔Julian Spalding, ''Lowry'', (Oxford: Phaidon, New York: Dutton, 1979)〕〔Paul Vallely, 'Will I be a great artist?', ''The Independent'', 23 February 2006〕
ラウリーの早い時期の大部分は、ラスホルム(Rusholme)のヴィクトリア・パーク(Victoria Park)の、葉のおおく繁ったマンチェスター郊外で過ごされたが、しかし1909年に財政的逼迫のために、一家はペンドルベリー(Pendlebury)という工業都市のステーション・ロード117番地(117 Station Road)に移った。ここでは風景は、樹々というよりもむしろ織物工場と工場煙突から成った。ラウリーはのちにこのように回想した。
:「初めはわたしはそれを嫌悪し、それから幾年もののちわたしはそれにかなり関心を抱き、それから取り憑かれた...。ある日わたしはペンドルベリー - わたしが7年間、無視した(場所)- からの列車に乗り遅れた。そしてわたしが駅を出ると、アクメ紡績会社(Acme Spinning Company)の工場が見えた...。哀しげな、湿気をおびた午後の空を背景に、黄色く照明された窓の列の巨大な黒い枠組みが、たかく立っていた。工場はストライキをしていた...。わたしはこの風景を見守った。これをわたしはいくたびも眼を向けていたのに、見えていなかった。夢中になって...。」

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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