翻訳と辞書
Words near each other
・ ロータス・E22
・ ロータス・T127
・ ロータス・T128
・ ロータス・T128 (ル・マン・プロトタイプ)
・ ロータス・TL11
・ ロータス・アプローチ
・ ロータス・イーターズ
・ ロータス・エキシージ
・ ロータス・エクセル
・ ロータス・エクラ
ロータス・エスプリ
・ ロータス・エフェクト
・ ロータス・エラン
・ ロータス・エラン (初代)
・ ロータス・エリーゼ
・ ロータス・エリート
・ ロータス・エヴォーラ
・ ロータス・カーズ
・ ロータス・スクリプト
・ ロータス・スーパーオフィス


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ロータス・エスプリ : ミニ英和和英辞書
ロータス・エスプリ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ロータス・エスプリ : ウィキペディア日本語版
ロータス・エスプリ[ちょうおん]
エスプリ(''Esprit'' )は英国ロータスが生産していたスポーツカーである。
== 概要 ==
ロータスがライトウェイトスポーツからスーパースポーツ路線へ変更したモデルである〔『ワールド・カー・ガイド8ロータス』p.82。〕。
コーリン・チャップマンは1970年代前半にロータス・エリートを主力としていて売り上げ不振に陥ったことから、景気変動の影響を受けにくい上級市場を目指すようになり〔『栄光の名車たちVOL.1スーパープレミアム』p.109。〕、1970年にロータスシリアルナンバー79〔、プロジェクトナンバーM70をスタートさせた〔。
1971年ジュネーヴショーコーリン・チャップマンジョルジェット・ジウジアーロと知り合い、デザイナーとして迎えることになった〔『栄光の名車たちVOL.1スーパープレミアム』p.110。〕。
ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザイン1972年11月に〔場所は『栄光の名車たちVOL.1スーパープレミアム』p.110はトリノ、『ワールドカーガイド8ロータス』p.82はジュネーヴとする。〕コンセプトモデルを発表した〔。フロントウインドシールドにまで平面ガラスを用いたスタイリングは、まさにジウジアーロの真骨頂である。この時点ではマセラティのシャシに乗っていた〔が、その後ジョルジェット・ジウジアーロから研究用にロータス・ヨーロッパのコンポーネントを提供するよう要請があった。しかしロータスはロータス・ヨーロッパでなく16バルブの907型エンジン搭載を前提としたシャシを送付した〔。これを元に描かれたスケッチを見てコーリン・チャップマンは即座に量産化へゴーサインを出し、1975年9月にプロトタイプが完成した〔。
1975年10月にはほぼ生産型に近い形でロータス・ヨーロッパの後継車としてパリサロンに発表され〔、「もっともエキサイティングで魅力的な、市販のイギリスのスポーツカーとしてはジャガーEタイプ以来のもの」と絶賛された〔『栄光の名車たちVOL.1スーパープレミアム』p.114。〕。
1976年の初代モデルから、2004年の最終モデル“V8アニバーサリー”生産終了まで、28年間にわたり1万台以上が生産された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロータス・エスプリ」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.