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ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ : ミニ英和和英辞書
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ : ウィキペディア日本語版
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ[ちょうおん]

ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハLudwig Andreas Feuerbach, 1804年7月28日 - 1872年9月13日)は、ドイツ哲学者青年ヘーゲル派の代表的な存在である。刑法学者のアンゼルム・フォイエルバッハの四男。
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの哲学から出発し、のちに決別。唯物論的な立場から、特に当時のキリスト教に対して激しい批判を行った。また現世的な幸福を説くその思想は、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスらに多大な影響を与えた。
== 生涯 ==

現在のバイエルン州ランツフートに生まれる。1823年ハイデルベルク大学、翌年にはベルリン大学にて神学を学ぶ。ベルリン大学でヘーゲルの講義を聴き、影響を受ける。その後、哲学の研究に勤しみ、1828年には「統一的・普遍的・無限的理性について」にて博士号を取得、エアランゲン大学の私講師に就任。
しかし、1830年に匿名で出版した『死および不死についての考察』が、伝統的なキリスト教の批判をした部分が問題となり、これが原因で失職。以後は著述家として生計を立てる。1837年陶磁器工場を経営する女性と結婚。工場経営にも生活の糧を求めた。
1839年には青年ヘーゲル派の機関誌『ハレ年報』において、『ヘーゲル哲学批判のために』を発表。1841年には主著『キリスト教の本質』を刊行。たちまち、青年ヘーゲル派の人をはじめ、多くの若年の学者に歓迎される一方で、保守的な学者や神学者から激しい非難を受けた。
また1843年には、『哲学改革のための暫定的テーゼ』『将来の哲学の根本命題』を刊行。人間主義的唯物論の代表的な存在になる。ただ、1860年に妻の経営する工場が破綻、経済事情が一気に悪化する。その後1866年には『唯心論と唯物論』を発表するが、以後は病床に就き、貧困のうちにニュルンベルク近郊のレッヒェンベルク (Rechenberg)で死去した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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