翻訳と辞書
・ ムーンライズ・キングダム
・ ムーンライダース
・ ムーンライダーズ
・ ムーンライティング〜ライヴ・アット・ザ・アッシュ・グローヴ
・ ムーンライティング~ライヴ・アット・ザ・アッシュ・グローヴ
・ ムーンライト
・ ムーンライト (くずの曲)
・ ムーンライト (列車)
・ ムーンライト――――。
ムーンライトえちご

スポンサード リンク

ムーンライトえちご : ミニ英和和英辞書
ムーンライトえちご[むーんらいと]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ムーンライト : [むーんらいと]
 (n) moonlight, (n) moonlight
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ムーンライトえちご : ウィキペディア日本語版
ムーンライトえちご[むーんらいと]

ムーンライトえちごは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が新宿駅 - 新潟駅間を高崎線上越線信越本線経由で運行する夜行快速列車である。2009年3月14日のダイヤ改正以降は臨時列車となったが、2014年(平成26年)6月以降は列車が設定されていない。
この後、各路線に続々と登場したムーンライトの元祖でもある。
== 運行概況 ==
2009年3月14日のダイヤ改正で臨時列車化され、長期連休、お盆休み年末年始などに運行されていた首都圏新潟都市圏を結ぶ臨時夜行列車で、2013年1月のダイヤ改正で大阪駅発着の臨時夜行急行「きたぐに」完全廃止後は新潟駅を発着する唯一の夜行列車となっていた〔http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130131/wlf13013112510006-n1.htm きたぐに完全引退へ〕が、2014年夏期以降は運転されていない。
下りは新宿駅を23時10分に発車し、池袋駅大宮駅高崎駅の主要ターミナルに停車。以後はノンストップ(運転停車を除く)で 3時39分に長岡駅に到着。早朝4時台に見附駅東三条駅加茂駅新津駅に停車し、4時51分に新潟駅に到着していた。
上りは新潟駅を23時36分に発車。新津駅〔新津駅では日付をまたいで15分弱の停車時間があった。この間に新潟発新津行最終列車の接続を行うほか、2008年3月のダイヤ改正までは寝台特急日本海」大阪行(2号)との接続も実施された。〕→加茂駅→東三条駅→見附駅に停車後、長岡駅を1時00分に発車。高崎駅では在来線の始発列車というもうひとつの役割を受け持ち〔新幹線など首都圏各ターミナルや羽田空港成田空港へ向かう利用者も散見されたが、近年は空港方面へのバス路線の充実によりほとんど見られなくなった。〕、新宿駅には5時10分に到着した。
青春18きっぷの利用者も多く、下りは越後線吉田普通列車白新線羽越本線村上快速列車に接続していた。後者は奥羽本線経由で北海道方面に向かう普通・快速列車による最速経路となり、新潟到着当日中に函館駅函館本線森駅駒ヶ岳駅経由)まで到達することが可能であった。
上りは函館本線森駅始発列車から乗り継ぎにより、村上発最終普通列車と接続していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ムーンライトえちご」の詳細全文を読む

スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.