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ベネトン・B192 : ミニ英和和英辞書
ベネトン・B192[べねとんびー192]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ベネトン・B192 : ウィキペディア日本語版
ベネトン・B192[べねとんびー192]

ベネトンB192 (Benetton B192) は、ベネトン・フォーミュラ1992年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はロス・ブラウンロリー・バーン1992年の第4戦から最終戦まで実戦投入された。
== B192 ==
1991年のマシンであるB191で初めて導入されたハイノーズ+吊り下げ型ウイングをロリー・バーンがレイナードで実践したデザインに改良。ノーズの鼻先を持ち上げてウィングとの距離を広げ、空力的メリットをより積極的に引き出そうとした。太く丸いノーズは、スポンサーであるキャメルの黄色から「バナナノーズ」と呼ばれた。
1992年シーズンはアクティブサスペンショントラクションコントロールなどの電子制御装置が脚光を浴びた。ベネトンはハイテク競争に出遅れ、B192はマニュアルギアボックスとパッシブサスペンションのノンハイテクマシンであったが、エンジンとマシンの信頼性を武器に戦い、ミハエル・シューマッハマーティン・ブランドル合わせて10回の表彰台に上がった。また、雨のベルギーGPではシューマッハが初優勝を遂げた。
結果、序盤3戦のB191Bとあわせて、全16戦すべてのレースで6位入賞圏内完走、全戦ポイント獲得という成績を残す。これは、1963年以来、実に29年ぶりの記録である。(翌1993年、チャンピオンマシンのウィリアムズ・FW15Cも達成、また00年代以降は入賞順位が拡張され、マシンの品質管理を含むロジスティックス、レースオーガナイズが圧倒的に向上した結果、全戦入賞チームはめずらしくなくなる)
ちなみに1994年パシフィックが投入した「PR01」は、ロリー・バーンがレイナードに在籍していたときのデザインを流用して作られたマシンということもあり、本マシンとデザインが酷似している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ベネトン・B192」の詳細全文を読む




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