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ブラバゾン委員会 : ミニ英和和英辞書
ブラバゾン委員会[ぶらばぞんいいんかい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

委員 : [いいん]
 【名詞】 1. committee member 
委員会 : [いいんかい]
 【名詞】 1. committee meeting 2. committee 
: [いん]
  1. (n,n-suf) member 
: [かい]
  1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club 

ブラバゾン委員会 : ウィキペディア日本語版
ブラバゾン委員会[ぶらばぞんいいんかい]
ブラバゾン委員会英語:Brabazon Committee)は1942年12月23日に大英帝国の将来の民間旅客機び市場の需要を調査する為に設立された。調査は広範囲にわたり概要を定義する試みで計画された先進的な航空技術の影響と戦後の大英帝国(南アジア、アフリカ、中近東)と連邦(オーストラリア、カナダ、ニュージーランド)の旅客、郵便、貨物の航空需要の予測を行った。
調査は大英帝国と連邦の双方が政治と経済の両面から戦後の世界での存在の継続と自己の自立の促進の為に航空システム(主に航空機)が不可欠であると認識され、受け入れられた。もし需要を理解できず、航空システムに提供する為の産業社会資本の開発や必要なサブシステムの供給や世界的な航空輸送の保守が出来なければ軍事及び、商業上の理由から帝国は単純に存在し続ける事は出来なかった。
== 背景 ==
第二次世界大戦中の1942年、アメリカとイギリスは多発航空機の製造の責任の分割に合意し、アメリカは輸送機、イギリスは重爆撃機を担当した。
この決定の結果、戦争の終結までイギリスでの輸送機の設計、製造、最終組み立ての経験を得られず、生産設備または同分野の訓練された人材が乏しくなる事がまもなく認識された。しかし、強力な生産設備を築き上げたアメリカでは軍用輸送機の設計を基に民間航空機を製造し、そして重要なことに、戦後の大英帝国と連邦の民間航空輸送における需要を満たす為にこれらの航空機を購入する必要があることが予想された。
委員会は1943年2月に将来のイギリスの民間旅客機市場の調査の為にジョン・ムーア=ブラバゾンの主導の下で会合を始めた。彼らは異なる市場分野の需要をさらに明確にする為に2年以上にわたり複数の設計案と技術検討の会合を複数回行った。
最終報告書は委員会と国有航空会社で後のブリティッシュ・ヨーロピアン航空(BEA)である英国海外航空(BOAC)のメンバーによって調査された4種類の機体の開発を進言した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ブラバゾン委員会」の詳細全文を読む




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