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バニラ・エア : ミニ英和和英辞書
バニラ・エア
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


バニラ・エア : ウィキペディア日本語版
バニラ・エア

バニラ・エア株式会社 (Vanilla Air Inc.) は、日本格安航空会社 (LCC) 。2011年8月31日にエアアジア・ジャパン株式会社として設立。2012年8月1日に就航し2013年10月26日をもってすべての便を一時運航休止。2013年11月1日に商号をバニラ・エア株式会社に変更した〔会社概要 - バニラエア (2013年12月28日確認)〕のち、12月20日に運航再開した〔エアアジア・ジャパン 新社名および新ブランド発表 2013年8月20日 プレスリリース(2013年12月28日閲覧)〕〔LCCバニラ・エア、成田第1便が飛び立つ - 読売新聞 2013年12月20日(2013年12月28日閲覧)〕。
2014年に設立されたエアアジア・ジャパンとは全く別の法人である。
== 概要 ==

=== エアアジア・ジャパンとして設立 ===
2011年7月21日、全日本空輸(現・ANAホールディングス 以下ANA)と、マレーシアエアアジアが共同で出資し、格安航空会社を設立させることに合意し〔ANAとエアアジア、『エアアジア・ジャパン』の設立に合意 - エアアジア/ANA 共同リリース 2011年7月21日(2013年12月28日確認)〕、同年8月31日に設立された〔新会社設立(エアアジア・ジャパン)について - ANA NEWS 2011年8月31日(2013年12月28日確認)〕。出資比率は、議決権比率でANAが67%、エアアジアが33%、無議決権株式も含めるとANAが51%、エアアジアが49%である。設立当初の資本金は1000万円で、当初は東京都港区東新橋(ANA本社と同じ)に本社を置いていた〔。
ブランド・機体塗装・機内サービスは、すでに日本国外で成功していたエアアジアのビジネスモデルを持ち込んだ〔『底流 ニュースの裏側 LCC就航1年 需要喚起 定着へ正念場 課題は「欠航」』 - 産経新聞 2013年3月24日〕。社長はANA出身者がつとめ〔『底流 ニュースの裏側 ANAホールディングス、エアアジアと合弁解消 「日本流」文化の溝埋まらず』 - 産経新聞 2013年6月30日 4ページ〕、事業運営はエアアジアが主導した〔。日本独自のサービスとして、旅行会社経由で航空券を購入できるようにしていた〔『LCC2年目の岐路 下 明暗分けた「日本流サービス」 ピーチ満足度「大手並み」』 - 日本経済新聞 2013年7月24日 12ページ〕。
2012年5月時点で、3年後に300億円、5年以内に1000億円の売上高を目指すとした〔『「低価格で革命起こせる」エアアジアCEOに聞く』 - 日経産業新聞 2012年5月31日 16ページ〕。
同時期に、Peach Aviation(ピーチ)やジェットスター・ジャパンが設立されたことで、『本格的なLCC時代の到来』〔『ザ・特集 LCCどう使う 成田-札幌 980円も登場』 - 毎日新聞 2011年11月17日 15ページ〕や『LCC元年』〔『ニュースがわからん! ワイド LCCが増えるって聞いたけど』 - 朝日新聞 2012年1月29日 2ページ〕と報道機関より報道されたりした。
成田国際空港拠点、2013年3月より中部国際空港を第2拠点にした〔。2012年8月1日から国内線〔、2012年10月28日から国際線をそれぞれ就航〔した。
既存路線の半額から3分の1の低価格運賃で、運航初年度から黒字を見込んでいた〔全日空、格安航空新会社の設立発表 初年度黒字めざす - 日本経済新聞 2011年7月21日(2013年12月28日確認)〕。搭乗率は、就航当初はキャンペーン料金などで安定運航できる80%を超えたが〔『LCC2年目の岐路 上 安さ頼み 奪えぬシェア 成田の壁 強み生かせず』 - 日本経済新聞 2013年7月23日 14ページ〕、ハブとする成田空港の発着時間制限などにより〔、同年11月および12月の搭乗率は50%台に低迷していた〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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