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デレック・ガードナー : ミニ英和和英辞書
デレック・ガードナー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

デレック・ガードナー : ウィキペディア日本語版
デレック・ガードナー[ちょうおん]
デレック・ガードナー(''Derek Gardner'' 、1931年9月19日 - 2011年1月7日)はイギリス人の自動車技術者。1970年代、F1ティレルチームの創設時に最初のマシン001を設計、以降の開発で同チームを一流のコンストラクターに押し上げた。彼がデザインした6輪車P34は、モータースポーツ史上最も独創的な発明の一つである。
== プロフィール ==

=== レース界へ ===
1960年代にオートマチック変速機の設計に携わっていたガードナーの転機は1967年フォーミュラカー4輪駆動システムを手掛けていたファーガソン・リサーチ社に招かれたことだった。当時、フォーミュラ1ではロータスマトラマクラーレンが4輪駆動の可能性を探っており、ガードナーが初めてレースに関わるきっかけとなった。
同じ頃、マトラが自社チームの他にフォードDFVエンジンを使うセミワークスチームを立ち上げ、その監督として1968年からF1参戦の機会を得たケン・ティレルは、F2時代共に戦ったジャッキー・スチュワートを再び起用、翌1969年シーズンには年間優勝を獲得した。だが、マトラは事情によりフォードとのプロジェクトを終了させざるを得なくなった〔マトラがクライスラー傘下のシムカと提携したため。〕。スチュワートはマトラをテストしたが、DFVエンジンのほうが優れていたため、ティレルは勝てるパッケージを作るべく自身のF1チームを立ち上げることを決意、自製マシンの設計者として、ガードナーに白羽の矢を立てた。その頃ガードナーは成績が思わしくないマトラのワークスチームで駆動系の仕事をしていたが、車体の設計となると経験が無いに等しかった。1970年当時は、ロータス黄金期を築いたモーリス・フィリップ(英国が威信を懸けたジェット旅客機コメットの設計に携わっていた)や、マーチの立ち上げに参画したロビン・ハード(超音速旅客機コンコルドの設計に関わった)など、F1マシンの設計者には航空力学のスペシャリストが名を連ねており、片や、足回りの技術屋あがりで、失うものが無かったガードナーは、この仕事を引き受けると自宅へこもってティレル1号車の設計に没頭し、300km離れたサリーのティレルのファクトリーを往復する日々を送った。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「デレック・ガードナー」の詳細全文を読む




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