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ディスカウントドラッグコスモス : ミニ英和和英辞書
ディスカウントドラッグコスモス
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ディスカウントドラッグコスモス ( リダイレクト:コスモス薬品 ) : ウィキペディア日本語版
コスモス薬品[こすもすやくひん]

株式会社コスモス薬品(コスモスやくひん)は、「ディスカウント ドラッグコスモス」というチェーン名で九州を中心としてドラッグストアチェーン店を運営する企業。2004年11月マザーズに上場。2006年5月東京証券取引所1部上場。
== 概説 ==

2016年2月末時点における店舗数は710店(九州エリア465店(調剤薬局1店舗含む)、中国エリア101店、四国エリア83店、関西エリア58店、中部エリア3店。)
業界に先駆けて1994年にポイント還元を始めたが、2003年5月の個人情報保護法の成立にタイミングを合わせてポイント還元を廃止し、EDLP(エブリデー・ロープライス、毎日安売り)販売戦略に転換した〔「業界に先駆けてポイントカード止めた」九州で急拡大するコスモス薬品の選択 ITpro CIO情報交差点 2006年7月14日〕。徹底した小商圏ドミナント戦略ながら、店舗サイズは郊外型大型店舗クラスで展開しており、客の目的買いを満たす定番商品に出来るだけ絞りながら品揃えし、ドラッグストアでは手薄になりがちな食品も多数品揃えし(コストの掛かる生鮮食品惣菜を除く)、滞在時間を減らし来客頻度を上げる方向を目指した大型のコンビニエンスストアに近いスタイルも持ち合わせたドラッグストアになった〔。これらの販売戦略が功を奏し、2001年から5年間で約4倍の店舗数に急成長している〔。
2009年からは同じく九州を中心に小商圏ドミナント政策をとっているファミリーレストランのジョイフルとタイアップキャンペーンを展開している(ただし九州限定で、九州外の店舗は対象外)。
なお、チェーン名は「ドラッグストアコスモス」、「スーパードラッグコスモス」と変移し、現在は「ディスカウント ドラッグコスモス」となっている。店舗の看板の旧チェーン名の付け替えは行われていない店舗も多く、外観では旧チェーン名のままの店舗もある。ただし、レシートなどでは現行チェーン名で発行されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コスモス薬品」の詳細全文を読む




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