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ステファン・エバーツ : ミニ英和和英辞書
ステファン・エバーツ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

テフ : [てふ]
 (n) TeX, (n) TeX
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ステファン・エバーツ : ウィキペディア日本語版
ステファン・エバーツ[ちょうおん]
ステファン・エバーツStefan Everts1972年11月25日 - )は、ベルギー人モーターサイクルモトクロスライダー。エバーツ乗りと言われるスタンディングを多様した走りで、モトクロス世界選手権史上最多10回のタイトル獲得。ゼッケン「72」。父親はハリー・エバーツ
==来歴==

モトクロス世界選手権で4回チャンピオン獲得したハリー・エバーツの子として生まれる。3歳でハリーからプレゼントされたイタルジェットで初めてオートバイに乗る。10歳で初レース。1988年ベルギー選手権デビュー。
1989年モトクロス世界選手権開幕戦イタリアで世界デビュー。
1991年ハンガリーで初優勝し、史上最年少で125ccチャンピオンを獲得。
初チャンピオン獲得後はAMAスーパークロス参戦を意識した発言も多かったが、1990年代後半には世界選手権に専念する道を選んだ。
1999年2月にフランスのボケーで開催されたインターナショナルレースで転倒し、膝の前の骨とその下をつな靭帯を切断、膝の後ろの靭帯が伸びる怪我を負い、シーズンのほとんどを棒に振る。同年第13戦ルクセンブルクで復帰し第15戦ドイツで優勝。
ホンダからハスクバーナに移籍して迎えた2000年、またも開幕前の同レースで左腕を骨折。第13戦ベルギーを出場(ヒート1リタイヤ、ヒート2不出走)しただけで終わった。
度重なる怪我の影響、2シーズンレースから離れていることなどを考えると、チームとしても契約には慎重にならざるをえない。そんな状況ながら2001年は名門チームリナルディ(ヤマハ・L&M)からの参戦が実現する。グランプリ復帰戦となった開幕戦での優勝を含めて全14戦中7勝しチャンピオン獲得。以来同チームで2006年まで6年連続タイトルを獲得し続けた。
2006年一杯で現役引退し、2007年からは選手としてではなくアドバイザーとしてモトクロスに関わり続けている。
モトクロス世界選手権で日本の4メーカー(スズキ、カワサキ、ホンダ、ヤマハ)全てでタイトル獲得。
3クラス全てでタイトルを獲得(ほかにはエリック・ゲボスがいる)。
2003年最終戦フランスで全クラス(125、250、500)優勝。
モトクロス国別対抗戦モトクロス・オブ・ネイションズ(モトクロス・デ・ナシオン)ベルギー国代表として14回出場。その14回全てでベルギー国は表彰台を獲得した。
2003年ISDE(インターナショナル6Day'sエンデューロ)総合優勝

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ステファン・エバーツ」の詳細全文を読む




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